スポンサーサイト


2月14日★バレンタインいろいろ

妊娠したら、ホルモンの関係で情緒不安定になるとか
イライラするとかよく泣くとか聞くけど、私はそーいうの全然ない☆

・・・と思ってたら、ここ2週間くらい?「おー!これか!?」っていう
異常なストレスを体験しました!

お菓子とかパンとか作る気持ちにもあんまりなれずー
イライライライラ・・・

家族も多分、そんな私に気付いていたはず、何も言われなかったけど
あーそんな思いやりに甘えてるなあワタシは~と思いつつ、
あのイライラは、どーにも止められないのね、不思議

でもそれも、昨日で突然終わった(笑)よかったヽ(^o^)丿
お久しぶり、お元気なワタシ!

前置きが長くなったけど~やっとお菓子を作りたい気持ちになれて
バレンタインのいろいろ作りました~


前に「乱暴なクッキー」っていうの作った時、ちょっと量が多かったから
半分は棒状にして冷凍しといた、それを切り分けて焼いたやつと、
今や私の定番となった、チョコがけブラウニー

2月14日クッキー   2月14日ブラウニー

「乱暴なクッキー」って、ザッと混ぜて、そのまま天板にボンボンと
落として焼くからそんな名前を付けたんだと思うけど(レシピ主の人が)、
これは棒状に固めてから丁寧に(?)切って焼いたから、
そんなに乱暴じゃないクッキーと名付けたい

チョコがけブラウニーは、ブラウニーが焼きあがったところに、
板チョコをパキパキと割って乗せて、オーブンの余熱で溶かして
固めるバージョン、今回はミルクチョコとホワイトチョコを
混ぜて乗せてみました~ホワイトチョコすごくすきだし♪
これだとブラウニーのしっとり感とかクルミ感と同時に、
チョコのマイルドなおいしさが味わえて、一石二鳥な感じ(^v^)



それから、初めて作ってみた、ハートチョコいりミニロールと、
余った生地でミニミニロール

2月14日ハートロール   2月14日ミニロール

ハートチョコのは、本に載ってたやつで、ハート部分は
柔らかめのイチゴチョコガナッシュです☆
イチゴチョコでガナッシュ作って、冷やし固めてから、
ハート型で抜いて、それを積み重ねて、1本の棒状にくっつけます
(円柱ならぬ、ハート柱とでもいうような形に)
それをまた固めて、最後に生クリームと一緒に巻く・・・
けっこう手間だった・・・
その手間が楽しいんだけど(笑)
ハート型をうまいこと巻きこむのが、けっこう難しくって、
最初1回巻いたけど、その出来上がりがあまりにおかしいので
私のロールケーキ史上初!もう1回はがして巻きなおすの巻~
それでもうまいこといかんで、こんなんになってしまったけど、
あんまり何回も触るのもね~と思って妥協しました
何回かやれば、コツが分かってくるでしょう!


このいろいろを、どうやってラッピングしようかな?と
思ってたら、おとーさんが昨日もらってきた
ゴティバのチョコレートの箱と袋、ちょうどいい大きさだったので
あたかもゴティバみたいに詰め合わせて、オパパにあげました~

2月14日なんちゃってゴティバ


おとーさんのもらったゴティバもおいしかったし、
親戚のCちゃんにもらったルクールの生チョコもおいしかったし、
自分で作ったやつも、まあまあおいしかったし、
バレンタインは最高だな~~にしし
しばらくは甘いものに困らないぞ(^v^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

じこしょうかい

たま

Author:たま
食べ物のことばっかり考えています~
特に好きなのがパン作り!

あたらしい記事
コメント
しゅるい
むかしの記事
おすすめリンク
さがす
QRコード
QR
