スポンサーサイト


1月14日★初釜

お茶の初釜、毎年恒例の食べる楽しみヽ(^o^)丿

今年はコダマがいるから、料理もお手前も無し、
ただのお客さんだったので、せめて記録写真を~と思って
バシバシ撮りました☆

最初に炭を入れるお手前があって、そのあと懐石
最初は一文字ゴハン、お味噌汁、向付の昆布〆

1月14日初釜1   1月14日初釜2

お味噌汁は「お汁替え」といって、おかわりするのが決まり
1杯目は梅型の生麩だったけど、2杯目はひょうたん型だった♪
上にカラシとフキノトウが乗ってて、香りもグッド~♪


次にメインディッシュの椀物、カブラ蒸し

1月14日初釜3

カブラの下に、ギンナンとかウナギ、しめじ、ユリ根など入ってて
いろんな味と食感が楽しめて、すごくおいしかった
ウナギ嫌いの私でも、おいしく食べられたよ
(細く切ってあったのもよかった♪)


焼き物、氷見ブリ&菜の花

1月14日初釜4


強肴(しいざかな)←絶対出さなきゃダメじゃないけど、
亭主の心遣いのおかず、2品

1月14日初釜5   1月15日初釜6


八寸(海のものと山のもの)山芋の焼いたのと、アワビ

1月14日初釜7

逆さまから撮ったから違和感ありまくり・・・


小吸い物(箸洗い)クコの実入り

1月14日初釜8


湯斗と香の物(漬物)お湯をお茶碗に入れて、漬物で洗いながらいただきます
食器をキレイにして食べ終わる知恵

1月14日初釜9


これで懐石はおしまい、このあと濃茶&薄茶のお手前があって、
あとはピアノの得意な方が弾かれたり、余興があったりして
ホームパーティへと化してゆく、アットホームな初釜です☆


毎年作ってきてくださる、河原さんの伊達巻、美しい~

1月14日初釜10


昨日私が焼いたプリンとフルーツを合わせて、おやつ皿
コーヒータイムに♪

1月14日初釜11


これも毎年恒例、〆に柴田さんの絶品お蕎麦!

1月14日初釜12

私は一足先に帰らんといけんくて、まだお茶室では薄茶のお手前を
やってる最中に、

「わたし~もうそろそろ帰らんなんがですけど、でも、お蕎麦が~」

とアピールしたら、柴田さんが特別に、みんなより先に私の分の
お蕎麦を茹でて出してくださった~ヽ(^o^)丿わーい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

じこしょうかい

たま

Author:たま
食べ物のことばっかり考えています~
特に好きなのがパン作り!

あたらしい記事
コメント
しゅるい
むかしの記事
おすすめリンク
さがす
QRコード
QR
