

給食の豆

*夕飯*
給食みたいな豆とジャコの甘絡め、
レタスとカボチャの肉みそ乗っけ、
ゆうべの煮物の残り、お昼の残りのひじき、漬物

2月29日夜

こないだ茹でて冷凍しといた大豆とチリメンジャコに
片栗粉をまぶして、じっくりカリカリになるまで揚げ焼きにして、
余分な油を拭き取ってから、きび砂糖&水&醤油を煮詰めたタレを絡めます。
ザ・給食って感じで、うまーい(^v^)

カボチャに乗っけた肉みそは、花丸マーケットか何かでやってたやつで、
ニンニク、ショウガたっぷりバージョンです。
ほんとはテンメンジャンとやらを入れるんだけど、うちに無いから
味噌&豆板醤&砂糖で代用、あと酒&みりん、ほんとはネギも入れるんだった

カボチャはくし型に切ってレンジでチンしただけ、最後にマヨをシュシュッと
これは簡単な割に家族には好評だった、私のイチオシ給食豆よりも人気でした

例によってこれはお義父さんの分の写真
私はこれの半分、写真の絵的に寂しいのでこっちに

大満足ヽ(^o^)丿

今日ついに検診に行ったら、母の体重はギリギリセーフ☆
「カロリー制限」の不名誉な赤いハンコを母子手帳に押されずに済みました~
やったあーーーーヽ(^o^)丿

とりあえず、自分にご褒美!!ということで、かふぇふたばへ(笑)

2月29日フタバ1

私が一番好きな、柚子ジャムとクリームチーズのパニーニ☆
久しぶりに食べたら、おいしくっておいしくって、ボーッとしてしまった・・・
なんておいしいのーーーーー

これもランチセットにできるけど、あえて単品注文に。
それは何故か?

イチゴフェアのパフェを食べるため(笑)

2月29日フタバ2

これは「味めぐりパフェ」
フタバでは、背の高いグラスのパフェだけじゃなくって、
こーいう和的な平皿パフェもあるのです(^v^)

ベーシックなイチゴパフェか、味めぐりパフェか
迷いに迷ったんだけど~
味めぐりパフェには、イチゴのティラミスも入ってるのを知って
心が決まったよ☆

すごくおいしかったーーーーーヽ(^o^)丿
特にイチゴのティラミスが♪♪♪

イチゴのティラミス、抹茶アイス、イチゴアイス、
シフォン&生クリーム、ソフトクリーム、
イチゴ、玄米フレーク、そして温かいチョコソースがついてます!

イチゴとチョコの組み合わせ大好き♪(アポロも好き)

玄米フレークも大好きだから嬉しい(^v^)
コーンフレークじゃ、だめなの、玄米フレークじゃないと~

これは「ソフトクリーム小さめに巻いて」ってお願いしたやつだから、
普通のはもうちょっとソフトが大きいかも。


そして最後はいつものカモミールティーでマッタリ・カヘタイム

2月29日フタバ3

減量生活のことをすっかり忘れ去って、パンの雑誌を読んだりして
ボケーっと楽しみました(^v^)


大好きのパニーニ食べて、おいしいパヘ食べて、
生き返った心地がしたよ、はー満足満足


夜、家でオパパやお義母さんにこの写真見せながら話してたら、
2人ともパフェの大きさに

「・・・・!」

「あんな減量減量って騒いどって、
 終わった途端こんなでっかいパフェ食べるんかい!」

チョー呆れてました

アップルパイ♪

今や妊婦友達になったKちゃんちへ遊びに行くの巻

お母さんや妹さんのAちゃんともお喋りできるし、いつも楽しみ(^v^)

今の私は・・・いつも以上に体重が増えすぎて、火曜の検診を
水曜に延期したくらいだから、今日はKちゃんちに行っても
お菓子は食べないぞ!!と固く決心していたんだけど・・・

そんな話をしていたら、Aちゃんが

「そんなたまちゃんに言いづらいけど・・・アップルパイ焼いたんだ」

と!キャー\(◎o◎)/!

温め直してくれて、部屋中がイイ匂いに包まれ・・・(笑)

これは食べずにいられないでしょう!ということで、
ほんの一切れだけいただいて、あとは明日の検診が終わったら
食べられ~とお土産にしてもらいました~☆

2月28日アップルパイ1   2月28日アップルパイ2

甘すぎず、でも甘いものを控えてる今のワタシには
脳の隅々まで甘さがいきわたり、とってもおいしかったヽ(^o^)丿

パイ皿が無くてもパイって焼けるんだ!と目からウロコでもあった、
このシンプルな長方形の形、今度チャレンジしてみたい☆


お母さんも、チョコとかクッキーとか、小さなお菓子を
色々用意してくださってたんだけど、私のボクサー並みの減量生活を聞いて
明日食べられ~とビニール袋にたくさん詰めて持たせてくださった(笑)
それはまるで、ハロウインの子どものようであった(●^o^●)


日曜日には1.5キロオーバーだった体重も、
火曜の朝にはあと500グラム!ってところまできて、
火曜の夜にはあと200グラム!ってところまできて、
水曜には何とかセーフになる見通し・・・ガンバレ、私!

検診が終わったら、その足で、カフェに行こう・・・
作りたかったベーグルを作ってモグモグ食べよう・・・
アップルパイの残りと、ガトーショコラの残りを食べよう・・・

ちびガトーショコラ

ガトーショコラを、ミニミニマフィン型で焼いてみたの巻

2月27日ガトーショコラ

3センチくらいしかない極小サイズなので、
生地を絞り袋に入れてから型に入れました
ちょっと手間だけど、スプーンとかミニお玉で入れるより
だんぜんキレイにできる☆

余った生地は、星型の紙製カップに入れて、17分くらい焼いて完成~

中までバッチリ焼けとったから、今度は15分でやめてみよう、
もっとシットリするかも!

豆(^v^)

夕飯、チキンカツ、ホウレンソウ&大豆のおひたし、
チーズポテト、タラ汁

2月27日夜

以前Oさんにいただいた大量の大豆、
たまにまとめて茹でて、その日使わない分は冷凍しとる

家で茹でる豆って、ほんと手が止まらない~おいしい♪
ポクポクしてる(^v^)

今日はホウレンソウと鰹節で和えました、
今度、給食みたいな、ジャコと甘辛く絡めたカリカリしたやつを作ろう♪
あれもウマイ!


チキンカツは、パン粉の衣に、粉チーズ、バジル、
オレガノを混ぜて香ばしくしたよ(^v^)

チーズポテトは、こないだテレビでチーズ特集を見たのが
まだ尾をひいている一品☆
今日は7ミリ厚くらいに切ったのをレンジで3分チンして、
バターでカリカリに焼いて、塩コショウ&とけるチーズ&小ネギをパラパラ
最後にダメ押しのブラックペッパー、おいしかったヽ(^o^)丿

タラ汁は、タラがバラバラになったけど、魚の味がバンバンしとった


ちなみに・・・私は水曜の検診(体重測定)に向けて、
玄米フレーク生活中心の食生活なので、これはおとうさんの分の写真です
私のおかずは一口ずつだけ小皿に盛っていて、あまりに貧相なので~(笑)

2月26日★Lily Berry

久しぶりにオパパとお出かけの日曜日ヽ(^o^)丿わーい

昨日テレビでチーズの特集やってるの見たら、
口の中が完全にイタリアンになったので、
小杉駅前の「Lily Berry」リリーベリーへ♪

前も1回行ったことあって、おいしいし、量も少ないし
すごく私好みのお店(^v^)

ランチのサラダと、選べるプチ前菜のチーズフォンデュ
オパパのプチ前菜はタラモサラダ、写真は無いけど

2月26日リリーベリー1   2月26日リリーベリー2


オパパのカチャトラドリアと、ヨメのパスタ

2月26日リリーベリー3   2月26日リリーベリー4

こないだうちでチキンカチャトラ作った時、
オパパがドリア食べたいって言ったから、
ゴハンにカチャトラとチーズ乗っけてドリアにしたんだけど、
私が焼く前にゴハンとカチャトラをちょっと混ぜちゃって、

「これは・・・ドリアじゃなくて、リゾットみたい」

とガッカリ風味だったオパパ((+_+))
今回は、ちゃんとしたドリアが食べられてよかったね


デザート、イチゴアイス、チョコケーキ、パンナコッタ

2月26日リリーベリー5

オパパが頼んだのに、それぞれ一口ずつ食べて「はい、あとあげる」

ヨメは~~もうすぐ体重測定だから控えてるの!

と何回言っても、そう言いながらどうせ食べるんでしょ的に笑って
とりあってくれない・・・結局半分くらい食べてしまった


しかーし・・・

夜、体重計に乗って、目が皿になる\(◎o◎)/!

この外食のせいだけじゃないだろうけど、この数値は・・・
あと1.5キロは減らさないとマズイ

検診は火曜日に行くつもりだったけど、あと1日では
とても減量が間に合わなーい((+_+))

1日遅らせて水曜日に行くか・・・

月曜火曜は、私は、食べ物に興味の無い人間として
生まれ変わらねばならぬ<(`^´)>玄米フレーク生活


あー!早く産んで、おいしいものいーっぱい食べたいな!

2月25日★テレパシーのミスド

夜、出かけてたオパパが帰ってきて、階段を上がってくる音が聞こえて、

ん?今日は、ガサガサしたコンビニ袋の音がしないな、おやつは買ってないのか・・・

と思ってたら、紙袋に入ったミスドをくれたヽ(^o^)丿わーい

2月25日ミスド1   2月25日ミスド2

最近ミスド食べたいなあって、ずっと思ってたから嬉しい!
サトラレ生活は便利だ~(^v^)

でも21時過ぎてたし、もうすぐ体重測定だし、食べたいのをガマンして
翌朝のお楽しみにしました、頑張った、わたし!!

2月25日★昆布巻

昆布巻2回目(^v^)中身は生鮭、これがウマイ♪

味噌味の鶏肉ジャガ、レタス&タケノコ&枝豆のサラダ、
買ってあったカブラ寿司

2月25日夜

鮭の昆布巻を作る時は、鮭をいったん冷凍しといて、
半解凍の状態で皮や骨を取ったり切ったりすると、すごくやりやすい♪

一番楽しいのは、かんぴょうで結ぶところヽ(^o^)丿
ギュッとしめて、でも強く締めすぎたら切れちゃうから
そのへんを加減して締めるのがおもしろい☆
今回は、昆布もかんぴょうも、ちょうどピッタリ使いきれたから
スッキリ感も味わえて、すごく満足だった~(^v^)

2月25日★朝ごはん

週に1~2回ある、朝ごはん当番の日

朝ごはん作るの大好き(^v^)
いつも、前の晩に、お味噌汁のダシを取って、具を切って、
おかずの準備も全部しておくから、
朝は眠いアタマでも準備がラクラク~♪

2月25日朝

みんなは白ゴハンだけど、私は余ってたパンです(^v^)
ドンクのクロワッサン&デニッシュ系♪
でもおなかいっぱいになってクロワッサンは食べれんかった・・・

お味噌汁は、豆腐&ミョウガ&小ネギと、
前日の煮物が少ーし残ったからそれも投入、薄味の煮物だからOK☆

おかずは、下記事のエビチリの時10尾だけよけて
マリネにしといたエビを、茹で卵&オニスラと合わせて
ゴロゴロっとしたタルタルにしたのと、ジャーマンポテト、おいしかった!

2月24日★エビチリ

1尾7円のエビを50尾買っといて~エビチリ♪

2月24日夜

オパパに「エビチリとエビマヨどっちがいい?」って聞いたら、

即「エビチリ!かっらーーーいやつ!!」

と言われたので、帰りの遅いオパパの分は材料を取っといて、
あとで1人分だけ激辛バージョンで作ったよ☆
豆板醤4倍、チリペッパーもババババーっと・・・
オパパは汗を流しながら、大満足で食べていました、よかったよかった

あとは、菜の花&オニスラ&生ハム&チーズのサラダと、
春菊&ゴボウ&はんぺんの煮物

2月23日★カチコチソフト

下記事の、プリンとチビロールを持って、
かふぇふたば

こういう、リンク貼ったりするの、どうやるのかな?って
ずっと思ってたら、こうやって書いてる欄のすぐ上に
簡単にできるボタンみたいなやつがあったので、初めて使ってみた☆
ふたばのF田さんとMぅーちゃんと話しとって、教えてもらった(^v^)
こうやって字の色を変えたりとか!
字の大きさを変えたりとか!
なんて便利なボタンなのーヽ(^o^)丿
視野が狭くって気付かなかった・・・


フタバは今日ランチタイム激忙しかったようで、
いつも元気なF田さん以外はみんな疲れていたよ

私本当はお昼に行くつもりだったんだけど、下記事のおやつ作りに
意外と時間かかって、ちょっと疲れたのもあって
結局15時前くらいに行ったから、ちょうどよかった
もしお昼に行ったら、混んでるから気兼ねで
早く席を空けないとーって思うもんね

来週の初めにまた体重測定があるから、パフェは食べれず
ハーブティーだけ飲んどったんだけど、まかないのおやつの
カチコチソフトもらって食べちゃった(^u^)

2月23日カチコチソフト

余ってた紫イモアイスもトッピングしてもらって♪
おいしかったヽ(^o^)丿久しぶりのカチコチソフト
カチコチソフトって、月曜の夜にソフトクリームの機械を洗浄する時、
最後まで絞り出したソフトを冷凍庫に入れといてできるやつでーす
バイトしとった時は、よく食べてたよ、うまいのこれが、固くって


Mぅーちゃんが17時半くらいまでお喋りに付き合ってくれて
ヒマヒマ妊婦の私はたくさん喋って満足して帰りました♪

2月23日★クリームプリン&ちびロール

下記事の失敗プリンのリベンジで、今度は
上をパンナコッタ、下をカスタードプリンにしてみた

2月23日クリームプリン

このパンナコッタは、前に何回も作ったことがあって、
これなら大丈夫!!と自信をもって作ったんだけど、

「あり?」

なぜか~今回はうまく固まらなかった !(◎o◎)!

ゆるーいクリーム状になったまま・・・なんでかな??

まあこれはこれで、クリームのっけプリンみたいで
食べれんことはないかな?と思って、予定通り
かふぇふたばに差し入れ・・・


あと、ティラミスぽい味の、チビロールも

2月23日ちびティラミスロール

ココア生地にカルーアのリキュールを塗って、
チーズクリームを巻き込んだよ
一口でポイッと食べれるようにチビにしたんだけど、
チビは巻くのが大変だ~もっとうまいこと巻けるようになりたいな

2月22日★微妙なプリン

元バイト先のGさんがお誕生日なのと、Mぅーちゃんへのお礼に
何かおやつを差し入れしよう、何がいいかなーと考えとって、
二層のプリン的なものを試作してみました

2月22日レアチープリン&失敗プリン

左:上がブラマンジェ、下がカスタードプリン

右:上がレアチーズ、下がカスタードプリン

両方とも、プリンを型の半分だけで蒸し焼きしてから、
上に冷やし固める系のを流し込んでみたんだけど、
びみょーう・・・な結果に((+_+))

プリン部分はいいんだけど、ブラマンジェの方は
ゼラチンの分量を間違えて固まらず、白い部分が
サラサラの泡みたいな不気味な感じになってしまったし、
レアチーズの方はちゃんと固まったけど、
プリンとレアチーズの味のバランスがダメ★
レアチーズが強すぎて、合わなかった~

食べてガッカリの味、の巻

2月22日★猛者

最近おいしいスノーボールクッキーを食べたので、
自分でも作ってみたくなり、お菓子本を見ていると、
卵白だけで作るレシピが(^v^)

スコーンとかシュトーレンとかで、卵黄だけ使うことがあって
卵白が冷凍庫に眠ってるから、それを消費したいと思ってたところ!
早速作りました☆

2月22日スノーボールクッキー

ホロホロっと、おいしく焼きあがったよ(^v^)
何年か前に一回作ったことがあったけど、その時は失敗して
おいしくなかったような記憶が・・・
今回は丁寧に作ったし、うん、ウマイウマイ♪

と思っていたら!

夜にオパパが食べて「うん?」って感じで眉間にシワを寄せ、
次に「ゴホッ!!」と粉砂糖でむせて咳き込み、
なんとかゴクンと飲み込んで言い放った一言

「・・・モサモサしてる」

猛者猛者!

ワタシ的には「サクホロ」なんだけどー

お義父さんは「うん、おいしい」

お義母さんは「もうちょっと甘い方がいい」

おばーちゃんは「キレイじゃね~」

うーん・・・それぞれの好み?私は好きだけどな~


他にも卵黄だけ使うレシピ、卵黄も卵白も使わないレシピなど
いろいろあるみたいなので、試してみたい♪

2月20日★ギョーザ

ギョーザって、定期的に食べたいものの1つ(^v^)

・・・と書いてみて、定期的に食べたいものって何だろうーと
考えてみたら、やっぱカレーとか?肉じゃがとかラーメンとか?
肉じゃが最近食べてないな~
あとはパスタかな♪マカロニサラダも外せんな~

というわけで、ギョーザの夜

おばーちゃんは、おとーさんいわく「四つ足のものは食べない」
つまり肉が苦手なので(笑)、肉ギョーザとエビギョーザ2種作ったよ
大正生まれのおばーちゃん、昔は肉なんて食べんかったから
どうも食べ慣れんのだって。魚介類なら少しは大丈夫なんだけど
エビなら四つ足どころか10本くらい足あるのにいいんだろうかー

2月20日夜

写真じゃ全然分からんけど、手前の2つがエビ、奥が肉ギョーザ
あとはホウレンソウのおひたしと、
高野豆腐&シイタケ&大根&ニンジンの煮物
私、お昼にベーグル食べすぎたから、白ゴハンは抜きで・・・

いつも帰りが遅いオパパ、日曜も一日仕事だったから
お疲れで、今日は月曜なのに19時前に帰宅ヽ(^o^)丿やったーあ
オパパはギョーザ大好きだから、早く帰ってこれてよかった☆
2回おかわりしたよ(^v^)うれしい
煮物も珍しく「おいしい」って言ってくれたし、私はゴキゲンでした~

もしかしたら、昨日とかおとついとか、土日なのにオパパが
忙しくって、遊んでもらえず、私がゴキゲンナナメだったから
必死にフォローしているのかもしれない、その疑いおおいにアリだな~

2月20日★ほうれんそうベーグル

午前中ほとんどお昼寝タイムなんだけど、
今日は珍しく眠たくならなかったので、お昼にベーグル食べたい!と
思い立ち、いそいそ捏ねました

2月20日ほうれんそうベーグル1

普通のベーグルにするつもりが、昨日茹でといたホウレンソウが
取ってあったのを思い出し、これを練りこんでみよう~と
グリーンなベーグルに♪
これは今から発酵ですよの写真です。

リヒトで習ったのは6分割だったけど、ミニの10分割にしてみました
天板に無理やり並べて、ベーグルたちがきゅうくつそう・・・
2回に分ければよかったです~

2月20日ほうれんそうベーグル2

せっかくのグリーンを生かしたく、いつもより控えめに焼きあげ♪
ホウレンソウの香りもバッチリ、おいしいベーグルになりましたヽ(^o^)丿

そのまま食べてもおいしいし、サンドイッチもおいしかった☆

2月20日ほうれんそうベーグル3

これは、マーガリン、ハム、クリームチーズ、茹でホウレンソウ、
マヨネーズをサンドしたよ(^v^)

ほかにも、クリームチーズ&ハチミツとかおいしかった♪

おばあちゃんにも食べてもらって、

「キレイな色じゃね~」

「パンいうても、ジャムとかばっかりじゃなくって、
 こんな野菜のパンもあるもんじゃね~」

と喜んでもらえて、またまた満足(^v^)充実のお昼でした~

2月19日★スコーン

思い立って、スコーン(^v^)

2月19日スコーン

今回は、いつもの卵黄は無しで、牛乳のみにして、
ミニサイズ満載で作ってみました~
ミニサイズは包丁でカットするだけだしカンタン、はやい♪

チョコも小さめに刻んでみたよ

いくつか食べたあとに写真を撮ったからこんだけだけど、
ほんとはもっとたくさん焼けていたよ

牛乳だけだと、サクサク感が増しておいしいけど、
サクサクは大好きなんだけど、
やっぱ卵黄が入ってた方が、中身がおいしいような気もしたよ

でも卵黄を使うと、卵白が余るのが面倒でね~
冷凍して使ってくけど、キリがなくって~

この写真の分は全部冷凍したから、いつでも食べたい時に
ちょっとずつ食べられるぞ(^v^)ムフフ

2月19日★残り物には福

家でお昼ゴハン

2月19日昼

3日前の夕飯のカレーと、2日前の夕飯の牛丼を使って
牛カレーうどんに♪あとイチゴ&メロン

カレーも牛丼もお義母さん作で、
カレーは牛スジ煮込みですごくおいしい~
牛丼もすごくおいしい~

でも!毎回書いてるようだけど、とにかく量が食べられない昨今のワタシ
口は食べたいのに、心臓がバクバクとストップをかける、
それが超ストレスーーーー

なので、

「食べれんかった分は、近いうちに、うどんにしておいしく食べるんだ・・・!」

と自分で自分を納得させていました
(どんだけ食い意地が張ってるんだろうー書きながらふと我にかえる・・・)

というわけで、うどんの上に牛丼の具とカレーをかけて
おいしーくいただきました☆

ちなみに、写真は無いけど、夕飯の時もゴハンの上に牛丼とカレーを
少しずつかけて食べた、それで満足しました
牛丼もカレーもスッキリ無くなったし☆食べキリンだね~

2月18日★あけみんちでマッタリ

下記事の、イオンに行ったあとは、友達のあけみんちへ♪
久しぶりにゆっくり話せてうれしいーヽ(^o^)丿
出産アルバム(ものすごい大作でビックリしたあ~)も
見せてもらえたし、いろんな出産にまつわるアドバイスももらえて
参考になりまくりでした~

3時のおやつに、セレブなホットケーキも焼いてもらったよ(^v^)

2月18日あけみんちホットケーキ

このホットケーキミックス、一緒にクオカで注文した「マドレ」で、
1キロ700円くらいする~セレブなやつ☆

私だったら800グラム248円~みたいなスーパーのやつしか
買ったことない~

そして、食べてお値段ナットク!のおいしさだった(^◇^)
今は特にたくさん食べられんし、安くてたくさんあるよりも、
少量でおいしい方が、満足度が高いかも・・・と思った

飲み物は、下記事でも書いた、ノンカヘインのチャイ
(写真が飲みかけだけど~)
ほんと久しぶりのヒットな飲み物!
普通の紅茶じゃなくって、ルイボスティーで作ってあるらしいよ
書いてる今もまた飲みたくなってきた(^^ゞ

2月18日★久しぶりのマック

イオンに用があって、11時半ごろ到着・・・

到着したとたん、おなかがすいちゃって、
フラフラ~っとマックへ行ってしまった~
最近食べてなかったから、潜在意識が食べたがっていた☆

2月18日マック

本当はチキンタツタが一番好きなんだけど、今は売ってなかった~
かわりに、初めて見た、「アイコンチキン ソルト&レモン」っていう
なんだかおいしそうなのがあったので、それにしてみたよ
ポテトSのセットは、平日しかやってないらしくって、
こんなに食べれるかなあーと思いつつMセットを頼む・・・

久しぶりのポテトもおいしくって、けっこうアッサリ食べれた(笑)
チキンのバーガーも、すごく私好みの味で、かなり満足♪
今度からこれにしようっと(^v^)ムフフ

土曜のイオンは、すごく混んでいたよ

帰りがけにたまたま寄ったカルディ(だっけ?コーヒーを振舞ってるお店)で、
ノンカヘインの、おいしいチャイみたいなのを見つけて、
あとで飲んだら、す・ごーく好きな味だった♪♪また買おうっと(^◇^)

2月15日★ウドが出た

スーパー行ったら、春の味覚、ウドが出ていたよ(^v^)
ウド大好きだから、イチバンおいしそーなのをゲットして、
夕飯はウド祭りに♪

ウドの天ぷら、ウド&ニンジン&キノコのキンピラ、
ウド&キュウリの酢味噌和え、
あとはイワシの生姜煮と、ヒジキのタラモサラダ

2月15日夜

ウド一本を使いきったら、品数が多くなってしまって
チョコチョコと盛り付けたよ、
この写真はワタシ用なので極端に少ないけど~
お昼フタバでたくさん食べたから、これでもおなかいっぱい
(上の天ぷらはみんなで取り分ける分です)

イワシ、この写真は半分だけど、6尾で100円♪
しかもキラッキラで新鮮キトキトオーラ満載☆
おいしかったヽ(^o^)丿

2月15日★ごほうび

昨日のコダマ検診で、母の体重がセーフだったので、
がんばった自分へのご褒美に、かふぇふたばへ~ランチに♪

2月15日ナポリタン   2月15日カモミール&きびだんご

今週のパスタランチは、私が2番目に好きなナポリタン!!

フタバに行ったら、OちゃんとMちゃんが、

「今週のパスタ、ナポリタンだよって(私に)メールしてあげんなんね~
 って言ってたら、メールする前に来たわ」

って笑ってました・・・

最近、フタバのホームページがリニューアルして、
週替わりランチがチェックできるようになったから、
事前に知っていたのだフフフ・・・

ランチセットだと、スープとミニサラダ、ドリンク、デザートが
つくんだけど、今の私には絶対ムリなので、ナポリタン単品にして、
食後にカモミールティー

写真撮り忘れたけど、Mぅーちゃんが、デザートの端っことか
試作品のトリュフとかをちょっとずつ分けてくれた(^v^)
あと、Mぅーちゃんのお土産の、岡山きびだんご(写真の)

いちごフェアのパヘとか食べたかったけど、
コダマ警報(食べすぎると心臓がバクバクして苦しい)が来たので
断念して、また次回に!

カウンターでマッタリしてたら、平日なのになんだかお客さんが
ジワジワと増えてきて、しまいには満席になって、待ちの人が出るくらいに~
慌ててお店を出ました、
やっぱり私はお客さんを呼び込むサクラ人間なんだ!!
(いつもそんな感じだから~☆フフ)

2月14日★チゲ雑炊

ブログがリアルタイム更新に追いついたので、
普段のゴハンも気軽に更新していける~(笑)

これは、昨日のチゲ鍋みたいなおかずの残りに、
ゴハンを入れてサッと煮て、仕上げに溶けるチーズをオンしたチゲ雑炊
SHIORIさんのレシピ本「作ってあげたい彼ごはん」で作ってみたんだけど
とってもおいしくって私好みだった~

2月14日チゲ雑炊

昨日は、私はランチ食べに行ってミニパフェまで食べちゃって
夕飯のチゲ鍋が食べられなかったので、残りを取っておいて
今日のお昼にチゲうどん、夕飯にチゲ雑炊にしてやっと満足できた♪

あっ他の家族は別のものを食べています・・・
今日はバレンタインだったから、時間をかけてチキンカチャトラ
久しぶりに作ってみました~あとサラダと、焼きサラダみたいなの

2月14日★バレンタインいろいろ

妊娠したら、ホルモンの関係で情緒不安定になるとか
イライラするとかよく泣くとか聞くけど、私はそーいうの全然ない☆

・・・と思ってたら、ここ2週間くらい?「おー!これか!?」っていう
異常なストレスを体験しました!

お菓子とかパンとか作る気持ちにもあんまりなれずー
イライライライラ・・・

家族も多分、そんな私に気付いていたはず、何も言われなかったけど
あーそんな思いやりに甘えてるなあワタシは~と思いつつ、
あのイライラは、どーにも止められないのね、不思議

でもそれも、昨日で突然終わった(笑)よかったヽ(^o^)丿
お久しぶり、お元気なワタシ!

前置きが長くなったけど~やっとお菓子を作りたい気持ちになれて
バレンタインのいろいろ作りました~


前に「乱暴なクッキー」っていうの作った時、ちょっと量が多かったから
半分は棒状にして冷凍しといた、それを切り分けて焼いたやつと、
今や私の定番となった、チョコがけブラウニー

2月14日クッキー   2月14日ブラウニー

「乱暴なクッキー」って、ザッと混ぜて、そのまま天板にボンボンと
落として焼くからそんな名前を付けたんだと思うけど(レシピ主の人が)、
これは棒状に固めてから丁寧に(?)切って焼いたから、
そんなに乱暴じゃないクッキーと名付けたい

チョコがけブラウニーは、ブラウニーが焼きあがったところに、
板チョコをパキパキと割って乗せて、オーブンの余熱で溶かして
固めるバージョン、今回はミルクチョコとホワイトチョコを
混ぜて乗せてみました~ホワイトチョコすごくすきだし♪
これだとブラウニーのしっとり感とかクルミ感と同時に、
チョコのマイルドなおいしさが味わえて、一石二鳥な感じ(^v^)



それから、初めて作ってみた、ハートチョコいりミニロールと、
余った生地でミニミニロール

2月14日ハートロール   2月14日ミニロール

ハートチョコのは、本に載ってたやつで、ハート部分は
柔らかめのイチゴチョコガナッシュです☆
イチゴチョコでガナッシュ作って、冷やし固めてから、
ハート型で抜いて、それを積み重ねて、1本の棒状にくっつけます
(円柱ならぬ、ハート柱とでもいうような形に)
それをまた固めて、最後に生クリームと一緒に巻く・・・
けっこう手間だった・・・
その手間が楽しいんだけど(笑)
ハート型をうまいこと巻きこむのが、けっこう難しくって、
最初1回巻いたけど、その出来上がりがあまりにおかしいので
私のロールケーキ史上初!もう1回はがして巻きなおすの巻~
それでもうまいこといかんで、こんなんになってしまったけど、
あんまり何回も触るのもね~と思って妥協しました
何回かやれば、コツが分かってくるでしょう!


このいろいろを、どうやってラッピングしようかな?と
思ってたら、おとーさんが昨日もらってきた
ゴティバのチョコレートの箱と袋、ちょうどいい大きさだったので
あたかもゴティバみたいに詰め合わせて、オパパにあげました~

2月14日なんちゃってゴティバ


おとーさんのもらったゴティバもおいしかったし、
親戚のCちゃんにもらったルクールの生チョコもおいしかったし、
自分で作ったやつも、まあまあおいしかったし、
バレンタインは最高だな~~にしし
しばらくは甘いものに困らないぞ(^v^)

2月13日★テレパシー

ひーさしぶりに、友達のPPとランチヽ(^o^)丿
イオンに寄ってから来るね~と言っていたPP、
お土産にビアードパパのシュークリームを一箱買ってきてくれた♪♪

2月13日シュークリーム

ワタシ、イオンに行くたびに、ビアードパパを横目に

「食べたい・・・久しぶりに食べたい・・・」

と思いつつ、「ダメダメ、贅沢!高カロリー!!」と
言い聞かせて、いつもスルーしていました、ここ最近

そんなテレパシーがPPに伝わったのかなあ?
念ずれば叶うだね(^v^)

ちなみに、これもらった翌日が、コダマの検診で
恐怖の体重測定だったので、それが終わるまでは食べないゾ!と
心に誓ったんですが、もらった日の夜はガマンできたけど
翌日(検診日)の朝に結局食べちゃった、しかも1個半

でも体重はギリギリセーフで、「カロリー制限」の
不名誉な赤いハンコを母子手帳に押されずに済みました~☆☆やった!
この1週間、かなり頑張ったからねえ~

シュークリーム、一日経っても皮がバリバリで、ウマイですわーヽ(^o^)丿


そうそう、PPとランチに行ったのは太閤山の「kafeo」っていう
新しいカフェ、お茶はしたことあったけど、ランチは初で
ずっと気になっていたサンドイッチを食べました~
パンもお店で焼いてるっていうから、ちょっと期待しとったんよね
とってもおいしかったです!
(カメラ忘れて写真は無いけども)
クロックムッシューやらクロックマダムやら、
フレンチトーストやら、食べてみたいものがいっぱい☆

PPの食べとったオムライスもおいしそうだった♪

そしてあとから、バレンタイン限定とかいう、チョコのミニパフェも
食べてしまった ← 翌日検診とか騒いでる割に・・・

夕飯全然食べられず、イチゴを3つだけ・・・

2月3日★ラ・シャンス

お茶のミチコ先生と、「まるたか、行く?」を合言葉に
たまに「まるたかや」でラーメン食べるのが楽しみ(^v^)
1月からお茶のお稽古も休んでるから、なかなか会う機会がなく
この日久しぶりに行けました☆

まるたかやは何件かあるけど、富山駅裏のお店は、
小盛りラーメンがあるところが最高にイイ♪
小盛りラーメンと、おでんと、ギョーザを分けて食べたよ
写真はありませんが~


そのあとミチコ先生のおうちでお喋り・・・と思ったら、
雪がひどくて駐車場が空けきれず、私の車を停めるスペースが無いというので
環水公園ほとりの「ラ・シャンス」っていう、新し目のレストランへ
2階はウエディングもできる、ちょっと高めのレストランだけど、
1階はカフェもやってて、値段もお手頃というので、初めて入ってみました

左が私のクレームブリュレ&レモネード
右がミチコさまのデザート3種盛り

2月3日ラシャンス2   2月3日ラシャンス1


何を隠そう私はクレームブリュレが大好き(^v^)
お店にあったら、必ず頼んじゃうね~♪
ここのは底が浅くて面積が広い分、上のパリパリ部分がたくさんで
すごくおいしかったヽ(^o^)丿パリパリが好きだから!


ミチコさまは、いつもそうだけど、ちょーっとだけ食べたら

「あとはアナタ食べて」

と言って放棄するから(←一口食べたら満足してしまう)、
このデザート3種盛りは阻止するべきだった~

最初は1種のやつって言ってたのに、注文する段階になってから

「やっぱり私、三種盛りにするわ!」

とフェイントをかけられて~

今、ちょっとでも食べすぎると心臓バクバク病のワタシには
とてもツライことであった(笑)
頑張って食べたけど、チーズケーキ半分くらい食べられなかった


ところで~私はラ・シャンスの向かいのラ・ラ・シャンスで
6年くらい前に結婚式を挙げたんだけど、担当してくれたプランナーさんと
今でも年賀状をやりとりしてて、今年の年賀状に、
披露宴で私たちの料理を担当してくれたシェフが、今はラ・シャンスで
働いてて、2月から転勤ですって書いてあった、

それを思い出して、今日おられるかな?と思い立って
お店の人に聞いてみたら、そのシェフに会えましたヽ(^o^)丿6年ぶり!

し・か・も!ちゃんと私のこと覚えていてくれた!
お客さんたくさんいるし、結構前だし、絶対覚えてないだろうと思って

「2005年にお料理担当していただいた○○です」

って挨拶したら、

「あー!学校の先生ですよね!?」

って、即座にー!

シェフも、サービスマンだねーーーー!さすが!!

「どどどどうして、何年も前の人なのに覚えてるのー??」

ってビックリして聞いたら・・・

その時はまだラ・ラ・シャンスの建物が完成していなくて、
二口町のタリーズコーヒーの隣に小さな仮店舗があって、
そこで打ち合わせだけやってた時で、私たちも実際の教会とか式場は
見てなかったんだけど、仮店舗でのラ・ラ・シャンスの方々の
対応とか、店舗内のおもてなしの感じがすっかり気に入って、
初めて行ったその日に「ここにしよう!」ってすぐ決めたんだった、

ララシャンスの側からしたら、「まだ建物も完成してないのに
結婚式を決めてくれたお客様」ってことで、初期のお客さんは
すごく記憶に残ってたらしい

それに、今ではシェフは厨房にいるばかりだけど、
その仮店舗の時は厨房も無いから、打ち合わせにヒョッコリ
顔を出したり、衣装合わせしてる時に見に来てくれたり、
お客さんとの距離が近かったし、何回も喋ったことがあったから
覚えてるんだって

それにしても、やっぱり覚えてるってすごいわ~って思うけど☆

し・か・も!あさってから宮崎に転勤で、富山の勤務は今日が最後~とか
言うので、すごく運命を感じたよ

記念写真を撮ってもらって、あとで「旦那様に」とお土産に
クロワッサンもいただいて、
心があったかーくなった一日でした♪


あとでミチコさまが、

「そんなお土産までいただいたんだから、アナタそのケーキ
 絶対残せないわよ」

と、食べきれずに残してたチーズケーキを指さして言うので、
無理やり押し込んでから帰りました
(私が頼んだやつじゃないでしょーーーー)と思いつつ(笑)

帰り、食べすぎで心臓バクバクで、スーパーに着いたころには
いよいよヤバくなって、車の中で30分くらい寝て、やっと
正常に戻りました、すごく苦しかった~
私の周りの人に聞いても、妊婦の時にそんな症状だった人は
あまりいないんだけどな~これだけは何とかしてほしいー
食べすぎなければいい話なんだけど・・・

次の日クロワッサンすごーくおいしかったヽ(^o^)丿
オパパも喜んでいたよ

今日は珍しく長くなりました、おわり

(やっと2月のブログが2月に追いついて書けたー☆
 これからはリアルタイムな記事を更新できる!)

2月1日★スーホルムカヘ

友達のプーさんと、ファボーレ近くの、スーホルムカヘでランチ♪
年末に、お茶しにきたことがあって、今度はランチに行きたいなーって
思ってたお店です。北欧ちっくな家具屋さんと隣り合わせのところ

2月1日スーホルムカヘ1   2月1日スーホルムカヘ2

生パスタと、あとからアイスクリームを頼んだよ
本当はパフェとか食べたかったけど、おなか的に無理・・・
パスタも単品、ランチセットが無理なので

最近、食べられない具合が前よりすごくって、
こんな普通の量を食べたら、本当に心臓がバックバクする~
小盛りがあるところはいいんだけどね~
家で食べる時は、本当にポッチリしか食べてません(悲)

生パスタは、フェットチーネみたいな平たいのを想像してたら、
意外と細麺で、なんか・・・ラーメンみたいだった(笑)

あと、写真は無いけど、このカヘの魅力的なところは、
カフェインレスコーヒーが置いてあるところヽ(^o^)丿
家では毎朝1杯カフェインレスコーヒーを飲んでるけど、
外ではなかなか無いから、これはうれしい~

2月1日★乱暴なクッキー

いつも型抜きクッキーで使わせてもらってるアツさんのレシピから、
「乱暴なクッキー」っていうのを見つけて、作ってみました~

2月1日乱暴なクッキー

生地を寝かしたり固めたりする手間なしで、
混ぜたら適当に丸めて天板に並べて、すぐ焼ける、
お手軽レシピでした☆
チョコとクルミ入りで、サクサクして、おいしかった(^v^)

思えばこういうクッキー作ったの初めてかも!
いつも型抜きか、模様のアイスボックスクッキーばかりだったから、
作るのにすごく時間がかかってたけど、こーいう手軽なクッキーもいいな
今度はドロップクッキーとか、絞り出しクッキーとか作ってみたいな~

1月31日★フランスパンのカンパーニュ

パン教室ネタが続きますが~

こないだリヒト行った時、ミドリ先生の焼かれたフィセル
(フランスパンのミニ版みたいなの)をいただいて、
家で食べたらすごくおいしかったので、
以前習った「フランスパンのカンパーニュ」のレシピで
小さめ4分割で焼いてみた

1月31日フランスパンカンパーニュ

焼き色が薄いなあ~と思いつつ、とりあえず取り出して、
なんかパンが重いな?と思いつつ、ちょっと冷ましてから切ってみると~

すごーく湿ってる\(◎o◎)/

生焼けだった((+_+))ガーン

フランスパン系は普通のパンよりも、高温で素早く焼く技が要る・・・
温度とか時間とか、うちのオーブンに合わせて工夫しないとな~


これはもう捨てないとダメか!?って感じだったけど、
もったいないのでとりあえずスライスして冷凍しといて、
次の日思い立ってフレンチトーストにしてみたら、まあ食べれた☆よかった~

またリベンジしないと!

1月31日★フォカッチャ

パン教室リヒトのブログで、フォカッチャを小さく分割して作って
天板にくっつけるようにして焼いたら、フンワリしっとり~みたいなのが
載ってて、おおーこれはおいしそう!と思って真似てみた

1月31日フォカッチャ1   1月31日フォカッチャ2

もうちょっとくっつけて焼くか、2次発酵を長くとればよかった風・・・
でもおいしかったヽ(^o^)丿
チーズとオリーブ、ローズマリーを乗せて焼いたよ

冷凍して、毎日ちょっとずつ食べました、
ミニサンドイッチにしてもおいしかった~♪
ジャガイモ入りだから、フンワリ・もっちり
じこしょうかい

たま

Author:たま
食べ物のことばっかり考えています~
特に好きなのがパン作り!

あたらしい記事
コメント
しゅるい
むかしの記事
おすすめリンク
さがす
QRコード
QR
