

10月30日★クックの森

クックの森ドーナツ教室、小6&中1グループの巻

10月30日クックの森ドーナツ

前のおかずパンの要領をよく覚えていて、
捏ねるのも丸めるのもスムーズ、
あっという間にできあがりました~!

リンゴとキャべツのサラダも好評で、よかった(^v^)

洗い物とか、ちょっとした空き時間の片付けとか、
ほんと甲斐性よくパッパとできる2人なので、
将来が楽しみ~☆☆☆

こんな風に思うあたり、私もすっかりオバサン化してるね・・・

10月24日★大人クック

大人クック、天ぷらキンピラ教室

10月24日大人クック天ぷらキンピラ

天ぷらは、リクエストのあった、かき揚げを丼に。
キンピラは、汁気の無いピリッとツヤッとした濃い目な味バージョンと、
シットリ汁汁な薄い目な味バージョンの2種類作りました。

かき揚げがサクサクに仕上がって、おいしかった(^v^)

濃い味のキンピラは、マヨネーズで和えてサラダ仕立ても紹介、
これはけっこう好評でした♪

おすましに散らしたのは、セリ。大好き食材の1つです☆

大人クックにいつも参加してくださる方々のキャラクターが
だんだん分かってきて、和気あいあいと、いつも楽しいヽ(^o^)丿

10月8日★ドーナツ

Dちゃんが家にチラッと寄るというので、
ドーナツを作っておやつにしたよ

10月8日ドーナツ

ツイストドーナツは、シュガー、きなこシュガー、
シナモンシュガーで、
リングのは、アイシングをつけて、
更に白ゴマバージョンと黒ゴマバージョン♪

ツイストは、細いところから食べていけば
まだ食べやすいけど、リングは食べにくいのが難点なので、
一口サイズに4分割して、つまようじで刺して食べました。
パクッと食べられるのっていい♪

いろんな味のを作れて楽しかった(^v^)

10月7日★モスで休憩

いつもお世話になっている整体の先生が、
妊婦生活に散歩は必須!!とおっしゃるので、
テクテク歩くようにしております

10月7日モス

でもやっぱご褒美がないとね~ということで、
パスコまで歩いて(25分くらい?)、パスコ内のモスにて
ポテト&イチゴシェークな休憩を~(笑)

整体の先生が散歩で重要視しているのは、運動というよりも
赤ちゃんと2人きりの時間を大事に過ごす、ってことで、
歩きながらおなかに手を当てて、
いろいろ語りかけながら歩くってことが
一番大事なんだって。

だから、歩いて消費したカロリーよりも、
モスのカロリーが、か・な・り・上回っていても、
それは無意味なことではないんです!!

アツアツポテト、おいしかった~ヽ(^o^)丿にしし

10月5日★まかない

まかない、海苔のオムライス、これ好き~(^v^)

10月5日まかない

真ん中の、青虫みたいなのは、ワサビだよ

10月2日★クックの森

子どもお料理教室「クックの森」ドーナツ編

10月2日クックの森ドーナツ

パン生地を捏ねるのは2回目だったから、
少し慣れて上手になりました(^v^)
小2&小1のグループだったから、揚げ物はちょっと
ドキドキみたいだったけど、油がハネることもないので
落ち着いてできました☆

あと、リンゴとキャベツのサラダ、フルーツヨーグルト
リンゴのサラダはK君のリクエストです(^v^)

9月28日★まかない

まかない、ペペロンチーノとサラダ

9月28日まかない

ぺペロンの、小さい赤い輪っかの唐辛子が、からくてイヤだから
チマチマとよけて食べてたら、
「そんなんよけても変わらんちゃよ!」
といつも言われるけど、でもよけちゃう、噛んだら辛いと思う~

9月27日★メイビー

Dちゃんとランチ、R41のアピタ近くの「maybe」にて

9月27日メイビー

メイビーは学生の頃からたまーに行ってる、お気に入りのカフェ
このキノコのパスタ、コショウも利いてて、とってもおいしいよ
ちょっと私の苦手な汁汁系ではあるけど、でもおいしい♪
久しぶりに食べれて満足した~

9月25日★カフェオ

むしょうにミスドが食べたくなって、
小杉のアルプラザに向かってたら、
途中に新しいカフェを発見、入ってみました~

(あとで分かったけど、アルプラザのミスドは、もうつぶれてた)

9月25日カフェオ

太閤山の、秋吉の近くにある「cafeo」カフェオ
ロールケーキと、ショウガの飲み物を頼んでみたよ
まあまあおいしかったです

ランチのサンドイッチみたいなのが食べてみたい☆
パンも自家製ぽかったし~

9月22日★まかない

まかない、よく分からないおかずと、マーボなすと、
小さいおかずも何か分からない、あとゴハン、おすまし

おやつにお土産の生八つ橋と、かぼちゃのチーズケーキ

9月22日まかない   9月22日まかない2

9月21日★まかない

9月の前半の写真が、全然残っていなかった・・・
なんでかな?
間違って消したんだろうか??

9月21日まかない

このおかずは何かなあ?唐揚げ?

このころ妊娠3カ月の終わり、
ツワリは無かったけど、食べられる量が減っていたので
まかないの時いつも「ちょびっとだけにして~」と
お願いしていました、ゴハンもいつも半分くらいでした

9月4日、18日★クックの森

クックの森、9月はパスタパーティということで、
ミートソース、トマトソース、クリームのペンネの3種類作りました☆

4日の、中1&小2の2人コース

9月4日クックの森パスタ   9月4日クックの森パスタ2

おまけデザートにフルーツポンチをつけたんだけど、
白玉に砂糖を入れ忘れちゃった、まあ入れなくてもいいんだけど・・・
次回は忘れずに入れなくちゃ!と思ったワタシ


そして2回目、18日、小6&小1の3人コース
9月18日クックの森パスタ   9月18日クックの森パスタ2

フルーツポンチ、サイダーがシュワシュワしてる瞬間をパチリっと☆
肝心の白玉、今度はちゃんと砂糖を入れたぞー!と思ったら、
なんとそれは、砂糖じゃなくて、塩だった(!!!)

味見して「しょっぱーーーーあ!!」

塩を入れたのは、ワタシです((+_+))

でも、6年生の子が、「これはこれで、おいしいよ」とか、
「フルーツと一緒に食べれば、イケる」とか、
素晴らしいフォローをしてくれたので、
1年生の子たちもちゃんと食べてくれました・・・
まったく・・・反省の1日でした

9月1日★まかない

まかない、ミートソースのパスタ、ビジソワーズ
ミートソースのパスタ大好き(^v^)

9月1日まかない

8月31日★まかない

まかないパスタ、これは何かなあ?
おろしポン酢の和風パスタかな?

8月30日まかない

8月29日★まかない

まかない、豆腐ハンバーグ、パスタ、サラダ

8月29日まかない

パスタがこんな風にちょこっと乗ってるの、珍しい☆

豆腐ハンバーグといえば、昨日(1月26日)のゼロニィに
フタバの豆腐ハンバーグのロコモコ丼と、
豚のショウガ焼き丼が載っていたよ、見てねヽ(^o^)丿

ショウガ焼き丼は、あごだしスープでお茶漬けにもできる、
とってもおいしい夜のメニューです♪

8月25日★まかない

まかない、例によって思い出せないおかず(笑)

8月25日まかない

イカみたいに見えるな~
右上のは、天ぷらみたい??
天ぷらが出ることってほとんど無いんだけどな?

8月23-24日★和菓子教室

お茶のミチコ先生が、富山市の市民プラザの学習センターで
毎年夏休みに開いてる、和菓子&お茶の教室、お手伝いに行ったよ

幼児~小学校低学年くらいの子&保護者、2日間で30~40組ほど参加
今年は「ふのやき」和風クレープです(^v^)

薄く焼いた生地に、こしあん、白あん、抹茶あんなどを塗って、
クルクル巻いたり切ったり・・・

8月23-24日和菓子教室1   8月23-24日和菓子教室2

毎年、子どもも大人も、こちらが思ってる以上に
いろんなアイディアを出して楽しんで作っているので
それを見るのが本当に楽しい~♪


午前中で終わって、ミチコ先生と、もうお1人お手伝いされたイクコ様と
近くの和食屋さんでランチ(^v^)

8月23日和菓子教室後ランチ

私は冷やしうどんのセット、おいしかった♪
器も面白かったし!

この時は、今思えば、妊娠が発覚して、赤ちゃんの入る袋(胎胞)ができていると
病院で言われた頃で、毎日ドキドキしていたよ(^v^)

この和菓子教室2日目が終わった午後に、2回目の検診に行ったら、
赤ちゃんの袋の中に、ちゃんと赤ちゃんが育ってるって判明して、
すごくビックリして感動したんだったよ、
あの時の気持ちは、今思い出しても、キセキ☆みたいな、
感謝と感動でいっぱいだったなあ~
無事に育ちますようにって、心配しながら祈っていた日々・・・

今では8カ月を経過して、元気におなかの中で動き回っている
「コダマ」です ←赤ちゃんのあだ名

8月21日★クックの森

子どもお料理教室「クックの森」
生徒さんが5人になったので、2人と3人に分けました
今回は2人のチーム

8月21日クックの森おかずパン

リクエストがあったので、キンピラゴボウのトッピングも用意して
いいがと焼けました(^v^)

8月20日★まかない

まかない、これは・・・からあげ丼かな?
スープは、冬瓜のスープみたいに見えるけど、
冬瓜って夏だっけ?

8月20日まかない

8月19日★まかない

まかない、パスタ&スープ

これはたぶん、キャベツとソーセージの粒マスタードのパスタだな!
フタバのパスタでベスト3の位置にいるやつです(ワタシ的に)

8月19日まかない

8月18日★まかない

いつも数か月前のゴハン日記をさかのぼって書いているワタシ、
まかないの記憶も曖昧なのが定着していますが・・・

これは、本当に、なんだろう!?うどん???
でもスプーンがついている??

記憶にないメニューの中でも、これはずば抜けている(笑)

8月18日まかない

8月17日★まかない

まかない、これは・・・なんだろう?
鶏の唐揚げ甘酢あんかけ・・・のような、はたまたエビ??
ゴハンは、ミョウガ寿司っぽいなあ~

8月17日まかない

8月16日★女子会

千葉から帰省している、オパパの妹さんと、
高岡に住んでるオパパの弟さんのお嫁さんと3人で、
かふぇふたばにて夜の女子会ヽ(^o^)丿

8月16日女子会

妹さんとお嫁さんにはそれぞれ男の子が2人ずついるけど、
ママがいなくてもだいぶ大丈夫になってきたので、
こんな女子会もできるようになりました~♪

私は念願のココナツスープカレーを食べたよ(^v^)
超うまかった~

ゆでたまごのゴハンかわいい☆

8月13日★まかない

まかない、豆腐ハンバーグのロコモコ丼

8月13日まかない

ロコモコ丼は4種類あって、これは一番ベーシックなやつ。
私はこれが一番好き(^v^)

8月11日★福井・健康の森

千葉から遊びに来ている甥っ子2人を連れて、
福井の「健康の森」っていうプールに行ってきたよ

でかいすべり台もあるし、よー遊んでました(^v^)

帰り道に通りかかったパン屋さん、なんだかよさげだったので
立ち寄って、いろいろ買ってみました♪

ソフトクリームもヽ(^o^)丿

8月11日健康の森

ソフトクリームの上に、クロワッサンの粉みたいなのを
トッピングしてくれるんだけど、甥っ子たちはでっかい声で

「アレかけない方がいいー!」

などと言うので(汗)、店員さんがソフトだけのやつを
作ってくれました・・・

写真はオパパの、トッピングつきのやつだよ

500円だか1000円以上買うと、アイスコーヒーが
サービスになるという嬉しいオマケつき☆

外のテラスでマッタリといただきました~

8月10日★まかない

まかない、ゴーヤチャンプル、サラダ、おすまし、
左上のおかずは何かなあ~ポテトサラダ??

8月10日まかない

ゴーヤ大好きヽ(^o^)丿

8月8日★まかない

まかない、これは、ラーメン!?珍しい!!
ソーキそば??

8月8日まかない

カレーうどんのようにも見えるし・・・

8月7日★クックの森

子どもお料理教室「クックの森」
おかずパンの巻

8月7日クックの森おかずパン

パン生地を捏ねて、マヨネーズを塗った上に、
好きな具を選んで乗せるパン♪

余った具はサラダとかミネストローネに入れました☆

具はツナ、枝豆、コーン、ハム、ポテトなどなど

8月6日★食パン

牛乳だけの水分で捏ねてみた食パン

8月6日食パン

例によってまた真ん中に穴が開いちゃった・・・
どーすればいいのかよく分からんです

しかも、このパン自体が、ちょっとパサついて
あんまりおいしくなかった(悲)

牛乳だけだと乾燥しやすいのかなあ?

8月5日★まかない

まかない、ナポリタンと、何かの小さいおかず

8月5日まかない

私は~前も書いたかもしれんけど、
フタバのナポリタンが一番すきだー
じこしょうかい

たま

Author:たま
食べ物のことばっかり考えています~
特に好きなのがパン作り!

あたらしい記事
コメント
しゅるい
むかしの記事
おすすめリンク
さがす
QRコード
QR
