

6月30日★大人クック

2日前に続いて大人クック教室、違う生徒さん2人で「お魚教室」

6月30日大人クックお魚

アジを3枚おろしにして、アジフライと骨せんべい(←写真撮り忘れた)に
鮭を野菜蒸しにして、鮭ゴハンと鮭チャウダーに

お二人とも、魚をさばくのが初めてとは思えない、とっても上手にできました~

後日「家でも作ったよ」の写メールをもらって、すごく嬉しかったヽ(^o^)丿

私が考えもしなかったような質問をもらって、いい勉強になったし、レパートリーが広がったよ♪

教室は、先生が生徒さんに教えるのが基本だけど、逆の学び合いもあるから楽しい!!

6月28日★大人クック

第2回大人クック教室「おかずパン」

6月28日大人クックおかずパン

20代の若々しい生徒さんお二人の教室でした(^v^)

最近こうやって料理教室をするようになって、料理を教えるって難しくて楽しいなあ~と思う
好きなことは、難しくても楽しく感じる(^v^)

作ったり食べたりっていうことが、この世に存在しててよかったな
もし人間の体が、食べなくても生きられる構造で、料理とか食べるって行為が無かったとしたら~
私は何が好きだったんだろう?

6月27日★まかない

まかない、これは多分、団体のお客様に出した特別ランチと同じものかも

6月27日まかない

ゴハンの上に挽き肉の何かが乗ってて、ガパオ風混ぜご飯って言ってた(ガパオって何だったかな?)
パスタは何か忘れたけど、スープがエスニックな感じだったのは覚えてるぞ
こーいうチョコチョコいろいろ盛ってあるのは大好き(^v^)

そーいえば、去年の夏、「ゼロニィ」ってフリーペーパーの企画で、1日12食限定の「ハッピーランチ」っていうのをやってたんだけど、ゼロニィ効果はすごくて、いつも開店と同時にお客様がズイズイ入ってこられて、席に着く前からすかさず「ゼロニィのランチください!」って言う方もいらしたほど(笑)

そのハッピーランチも、チョコチョコ盛り系で、ミニオムライス、ミニパスタ、グリーンサラダ、カクテルサラダ、キッシュがワンプレートになってたよ、更にスープと豆乳プリンとドリンクも付くから、すごいサービスだったと思う・・・12食売り切れるとスタッフみんなホッとしていたよ(笑)

6月26日★まかない

まかない、カレーだけど、具の感じを見る限り、ランチのカレーじゃなくて、まかない用に作ってもらったカレーっぽい、でもどんなんか忘れちゃった

6月26日まかない

紫玉ねぎのピクルスはランチのと同じ、ピクルスうまい

6月25日★公民館パン教室

初めて公民館でパン教室をしたよ、11人参加

6月25日公民館おかずパン

必死だったから写真全然撮れず、かろうじて1枚・・・

最初の準備がもたついたけど、なんとか予定通り終わってよかった☆

パン作り初めてな子どもたちがたくさんいて、予想外の動きをするので、私もすごく勉強になったよ

公民館で教えるのは、今回は単発の行事だけど、いつか継続的に地元で教室をするのが夢(^v^)

6月23日★予行練習

2日後に、地元の公民館主催のパン教室でおかずパンを教えるから、公民館で予行練習をしたよ
またもや友達のプーさんにきてもらいました~ありがとう!

6月23日おかずパン練習

大人5人、子ども6人で、2時間で、オーブン2台、3人だけすぐに持ち帰りで、他の人は午後からも公民館の行事があるからあとで焼きあがってもいい、でも時間内に1個は試食させたい・・・という、教える初心者の私には複雑な条件を提示されていたので、作戦を練りまくりました~

その作戦通りに進むか、本番と同じ条件で予行練習、プーさんにアドバイスももらって、うまくいきそうな感じになったよ、よかった!

おかずパンのトッピングは、コーンとかブロッコリーとかツナとかポテト、余った具はサラダに変身☆

プーさんがフルーツを持ってきてくれて、コーヒーを淹れて、おいしく試食しました(^◇^)

6月21日★フガス

パン教室「リヒト」で、フガスっていうパンを習ったよ

6月21日リヒトフガス1   6月21日リヒトフガス2

大きいのと、小さいの

実際は大きいの2枚分の材料だけど、隣でミドリ先生も作られたので、写真を撮らせてもらいました~

私は小さいパンが好きだけど、フガスは大きい方もフワフワ部分が多くておいしかった!
細い部分はクリスピー☆
ビイルに合いまくると思うねえ(^v^)
黒い粒は、オリーブだよ

6月21日リヒトフガス3

途中でいただく、お楽しみのパンプレート、これはたぶん、リッチ生地のベーグル?
3か月前やから、記憶が曖昧・・・おいしかったことは確か

ミドリ先生は研究が好きで、いろんな思い付きを試している、そしてキレイにノートにまとめている
(ノートの線は定規で引いている!)
新作が待ち遠しい(^v^)

6月21日★タカマツコーヒー

タカマツコーヒーで、パニーニみたいなのと、ナッツのラテみたいなの

6月21日タカマツコーヒー

荒く砕かれたナッツが上にのってて、おいしい飲み物だったよ

6月20日★フレンチトースト

まかない、おかずは撮り忘れたけど、おやつのフレンチトースト

6月20日まかない

ちょっと失敗したパンがあって、それをフレンチにしてくれたんだったかな?
すごくおいしくてビックリしたー!
家でフレンチ作った時、全然おいしくなかったのに!
やっぱお店は違うね~と思った

6月18日★チャリティー茶会

お茶のミチコ先生のうちで、東日本大震災のチャリティー茶会を開いたよ

参加費をいただいて、材料費以外は寄付、1日で5万円集まりました!
来てくださった皆様ありがとうございました。

普通のお茶会は、炭をおこして、料理を食べて、お濃茶、薄茶・・・って流れだけど、
今回はたくさんの人に体験してもらうため、お茶席で薄茶を飲んでいただいて、
リビングでミニおやつ・・・という流れにしたよ

私はミニおやつ担当、コーヒーゼリー@ミルクアイスのっけと、マンゴーロール
飲み物は、コーヒー、アイスコーヒー、紅茶、アイスティー、ハーブティーから
選んでもらったよ、意外とハーブティが人気でした☆

6月18日チャリティー茶会

60人分のおやつを用意ということで、前日にアイスとゼリーを作って、
当日の朝にロールケーキを天板3枚分焼いて、6本のミニロールを巻きました~
楽しかった、フフ(^v^)

6月17日★アジフライ

6月の終わりに、大人クック教室でお魚教室をすることになってて、
アジの3枚おろしを教えるから、その教え方の予行練習(笑)
魚をさばくのを教えるのは初めてだから~念のため☆
友達のプーさんに来てもらって、公民館でやりました

6月17日アジフライ練習

プーさんは魚をおろすの中学生の時にやった以来だ・・・と言ってたけど、
すごく上手にできてたよヽ(^o^)丿


公民館のおばちゃんとか、たまたま来てたおじちゃんとかが
調理室に入ってきて、

「おー、おら、よくアジ釣ってくるから、さばくが見とっていいか?」

とか言って、私とプーさんは3~4人に手元をジーッと見られながら
やってました(笑)練習にはちょうどよかったよ

しかも、3枚おろしじゃなくて、背開きとか腹開きにして身をつなげたままの
やり方とか教えてもらって、ラッキーでしたヽ(^o^)丿
(でももう忘れた・・・)


あと、鮭を野菜蒸しにして、鮭チャウダーを作ったりしたよ

プーさんありがとう(^v^)

6月16日★まかない

まかない、ランチとは違うカレー

6月16日まかない

F田さんが適当に?作ってくれるカレー、たいていおいしいよ

6月13日★ヨーグルトパヘ

10年ぶりくらいに「ココナツアイランド」ってカフェに行ったよ
イチゴパフェが有名なとこ

6月13日ヨーグルパへ

今はイチゴじゃなくて、マンゴーパフェがメインだったけど
マンゴーはそんなに好きじゃないから、ヨーグルトパフェにしたよ

うちのバイト先のパフェは、かーなーりー盛り盛りだから、
このパフェが来たとき、あれ、さみしいな?って思っちゃった(笑)

6月12日★サイゴンラテ

オパパが高岡で飲み会だから、迎えに行くがてら、バイト先で
まったりカフェタイムしたよ~(^v^)夜カフェ、ムフフ

6月12日★サイゴンラテ

これはサイゴンラテっていうエスプレッソメニューで、練乳入りで
めっちゃうまい!!
この日の私の気分にピッタリな飲み物でした~
ちょっと甘いもの欲しいけど、デザートまでは食べれない・・・って気分
甘くて幸せな気分になりましたヽ(^o^)丿

6月9日★味噌カルボ

たまにランチメニューになる、味噌カルボナーラ

6月9日★まかない

温玉をからめながら食べるのが最高でーす
黒コショウも合います

6月8日★まかない

写真で見る限り、水ギョーザ&焼きギョーザ、チャーハンに見えますが・・・

6月8日★まかない

そんなの食べたっけ!?と激しく自問自答している私です

3か月前の記憶、ダメダメだね~
最近せっせとブログ更新しているけど、早く追いつかないと!9月に!

6月6日★和風パン2種

お茶のミチコ先生のうちで、ALTのジャニーンとカイチンに、
ジャパニーズパンを教える第2弾♪

おかずパンで、きんぴら&お好み焼パン~

6月6日★和風パン

色が似てて分かりづらいけど、左がきんぴら、右がお好み焼だよ
きんぴらも発酵中に作ったんだけど、外国ではゴボウって食べないみたい

6月5日★クッキー教室

子どもお料理教室「クックの森」第2回ヽ(^o^)丿

アイスボックスクッキーを作ったよ♪
事前にココアか抹茶か選んでもらって、ココア3人抹茶1人で作りました~

6月5日クックの森2  6月5日クックの森3

市松模様に作って、残りの切れ端は丸めてマーブルにしたよ
けっこう暑い時期だったから、バターが溶けやすくて
扱いが大変だった、柔らかくなってきたら冷凍庫で休ませつつ
できあがりました~

クックの森は10時~13時なんだけど、クッキーじゃお昼ゴハンにならないので
今回は私が朝おかずパンを焼いてって、それをチャチャッと食べてもらったよ
8月はおかずパンを作る予定なので、紹介も兼ねて☆

6月4日★ミートローフ

まかない、2種のソースのミートローフ

6月4日まかない

どんな味か忘れたけど、私は白いソースの方が好きだった
ミートローフは、たまに昼定のおかずになります~
すごくおいしかったよ(^v^)

6月3日★まかない

まかない、黒コショウをふるのがポイントだったパスタ
(なのでコショウも撮ってみた、縦長に)

6月3日まかない1   6月3日まかない2

デザートにカボチャプリン、うまーい(^v^)

6月3日★おかずパン

ツナとかチーズとかブロッコリーを乗せた、おかずパン

6月3日おかずパン

ブロッコリーは茹でてから小さく小さーくちぎります。
このパン直径8センチくらい、例によってミニサイズ♪

6月1日★まかない

例によって思い出せない、まかないの図((+_+))

6月1日まかない

F田さん作のまかないは、その時にパパッと思い付きで作ってくれることが多いから、
あとで「あれ作って」って言っても、二度と同じのは食べれなかったりする

5月31日★夕飯

これは確か、簡単ハッシュドビーフ!みたいなのが本に載ってて
それを作ってみたんじゃなかったかな?

5月31日夜

なんか全体的に盛り付けが寂しい感じ(笑)
サラダスパゲティ、ホウレンソウのゴマ和え、
ポテトサラダかな?

5月31日★ミニ食パン&ロールパン

ミニ食パンが作りたくなって、衝動的に捏ねる・・・

5月31日ミニ食&ロール

ちょっと生地が余ったので、ロールパンにしました
巻き方がイマイチ、残念

ちょっと焼き色つけすぎかなあ~こうして見ると

5月29日★クックの森

2月と3月のプレ教室を経て、
子どもお料理教室「クックの森」スタートしました~

2月はサンドイッチとスープ、3月はパウンドケーキを作ったよ

クックの森第1回は、お好み焼パーティ♪
4人の子たちと作って、ホットプレートで焼いて食べましたよ

5月29日クックの森

簡単スープも作って楽しく食べました~

来月は、アイスボックスクッキーを作ります♪

5月26日★和風ジェノベーゼ

まかない、ゆかり(ふりかけの)を使った和風ジェノベーゼ

5月26日まかない

これうまいよ~たまにランチのパスタに出ます

なぜかピザもあるなあ~みんなで分け分けして食べた、
まかないにピザって珍しい

5月20~23日★東京

バイトが終わって、パパのお仕事が終わって、車で夕方出発!
パパが東京で研修か何かあって、ヨメはいつもの便乗隊です

私はまかない食べたから夕飯いらず、
パパの夕飯は新潟の新井サービスエリア「ミサ食堂」

5月20日東京1

ここは味噌ラーメンが有名だけど、メニューは他にもいーっぱいあるよ
3~5軒くらいのチェーン店、パパの大好きのお店です


夜中に東京に着いて、翌日オパパは勉強、
ヨメはパン屋さんの旅へレッツゴーヽ(^o^)丿

5月21日東京2

これは~私の大・大・大好きなパンのカフェ「パーラー江古田」の
姉妹店みたいな「まちのパーラー」っていうお店で、
新しくできた「まちの保育園」っていう保育園に併設されたカフェ☆
まちの保育園は、五体不満足の乙武さんがプロデュースしてるらしいよ
そんでパーラー江古田の店長さんに、併設のカフェを作ってほしいーって
依頼があってできたお店なんだって。

ちょうどこの日の2日前くらいにオープンしたばっかでラッキーだった♪
いつオープンするか分からんくて、ホームページとかでも詳しく書いてなくて
困ってたら、なんと友達のミホくまちゃんが、ここのすっごい近所に
住んでることが判明して、ミホくまにちょいちょい様子を見てもらってて
「オープンしてたよ!」情報を教えてもらい、
この日も連れてってもらったんでした(^v^)ありがとうミホくま♪

前から食べたかった、トーストセットを食べましたよ、
あとハチミツミルク、これもおいしかったヽ(^o^)丿

まちのパーラーのあとは、ミホくまんちでまったりお茶して
楽しかったな~(^v^)



夕飯は、パパと、スープカレーのお店へ

5月21日東京3


辛さが選べたから、ちょっと辛目にしてみたら、すーーーごい辛くて
お水ガンガン飲みながら何とか食べました・・・


そして3日目、今度は1人で、またまた「まちのパーラー」へ(笑)

5月22日東京4

今度はバゲットにバター挟んだのと、またハチミツミルク♪
ちょっちょっと塩を付けながら食べます、ここのバゲットは本当にうまいー
生地に旨味があって、特別の味がする♪


それからパン屋さんをいろいろ巡ったんだけど、もう、
どこで何を買ったか全然覚えてません・・・
家に帰る日だったから、たくさん買って冷凍して、
毎日少しずつ食べましたよ

5月22日東京5

これは、どこかで買ったフガス。もうすぐパン教室でフガス習うから
買ってみました~ブロックベーコンが入ってておいしかった☆

5月20日★お札太郎

まかない、イカのトマトクリームパスタ、バーニャカウダ

5月20日まかない1

バーニャカウダおいしっ(^v^)
イカトマ、定番、うましっ(^v^)


F田さんとA山さんが大阪に行ってきたというので、お土産をもらったよ

5月20日まかない2   5月20日まかない3


名物、食いだおれ太郎のプリン、おいしくってかわいい~帽子付き♪

最初、A山さんに「はい、おみやげ~」と言ってこの箱を渡された時、
「食いだおれ太郎プリン」って書いてあるところの、「食いだ」の部分が
なぜか視界に入らなかった私、

「へえー!おれ太郎?」

「いや、お札太郎?どっちかな?」

などと真顔で言うので、A山さんとOちゃんは、
すごく困惑していたらしい・・・そして遠慮がちに教えてくれて、

「あーーー!食いだおれ太郎か!」と騒いでると、F田さんが

「アンタどんだけ視野狭いが・・・病院行かれ」

と言い放っていたよ、自分でも不思議な出来事でしたよ


こんな感じで、仕事上でも、視野の狭さから、けっこう迷惑かけてます
少しずつは進歩してると思うんだけど~

5月18日★ホームパーチー

バイト先のみんなで、ホームパーチーの夜(^v^)
リフォームしたばっかのステキ家Oちゃんちで、みんなで作って食べたよ

5月18日Oちゃんち1   5月18日Oちゃんち2

パエリア、サラダ的な何か、ギョーザ、右のお皿はスペアリブ



5月18日Oちゃんち3   5月18日Oちゃんち4

みんなで作ったといっても、ほとんどはF田さんが作ってくれるから、
私たちは何でもリクエストして、ちょっと手伝えばいいだけ(笑)

こーいう機会には太いパスタが食べたくなる私なので、
今回も買い出しでしっかりフェットチーネをゲットして、おいしいの作ってもらったよ♪
左のは焼きうどんみたいなおいしいの、右のは、お神酒で作ったクリームなパスタ
お神酒のパスタはすごく好みだった、F田さんは酔拳で作ったから記憶にないらしいけど



最後らへんに子どもたちが「チャーハン食べたい」と言い出し、
なんだかんだと作ってあげるF田さん

5月18日Oちゃんち5


おいしくって楽しい夜だっただよ~

5月17日★自家製酵母のベーグル

パン教室リヒトで、新メニュー「自家製酵母のベーグル」を習ったよ

5月17日リヒト自家製酵母ベーグル1

レーズン酵母液を使うんだけど、普通のイーストの生地に比べて、
扱いが難しかった!
柔らかめだし、ちょっとべとつくし・・・
成形に苦労しました

味は、ちょっと酸味があって、サンドイッチにするとすごく合う♪


おうちパンプレートは、コーヒーロールと、サンドイッチ

5月17日リヒト自家製酵母ベーグル2

コーヒーロールは、メニューにはないけど、いつか習いたい一品です!
おいしかった(^v^)
じこしょうかい

たま

Author:たま
食べ物のことばっかり考えています~
特に好きなのがパン作り!

あたらしい記事
コメント
しゅるい
むかしの記事
おすすめリンク
さがす
QRコード
QR
