

5月4日あんぱん&ロールパン

今度、お茶のミチコ先生のおうちで、ALTの先生2人にパン作りを教えるから、ミチコ先生のうちでパンを焼いてみた、オーブンの具合とか見たかったので

5月4日あんぱん&ロールパン

あんぱんと、ロールパン、ロールパンはキャラメルチョコチップ入りも作ってみたよ
抹茶あんを巻き込んだやつも作ってみたけど、それはけっこうイイ感じだった♪

5月4日ダメダメのパスタ

昨日のイタリアンのお店のパスタを再現したく、お昼に作ってみたパスタ

5月4日お昼

タケノコ、菜の花、バジルソース

でも、全然おいしくなかった((+_+))
しょっぱすぎたし~残念!

5月4日ミニクロ&チョコ&抹茶あんぱん

友達がうちに来るから、パンなおやつを用意~ということで、
ミニクロワッサンと、チョコチップロールと、抹茶あんパンを作ったよ

5月4日ミニクロ&チョコ&抹茶あんぱん

ミニクロは、あま~い味にしたくて、生地の折り込みの時に砂糖を挟んで、最後の成形の時にミルクジャムを塗って、クルクル巻きました♪
でももっと甘い方がよかったな~また次回リベンジ!
ちゃんとサクッてなって、よかった(^v^)
生地の切れ端がたくさんになったから、三つ編みにしたり、ねじったりして焼いたよ


5月3日おいしいお店

大門高校近くのイタリアンのお店、名前忘れたけど、けっこうおいしいらしいから、初めて行ってみた

パスタ、フォカッチャ、パスタ

5月3日イタリアン1   5月3日イタリアン2

パスタは、タケノコと生ソーセージのジェノベーゼみたいなやつ、とーってもおいしかったよ♪
この汁汁感が、もうちょーっと少ないといいんだけど~


デザート、メロン&ミニパウンド&アイス、ハーブティ

5月3日イタリアン3

ちょこちょこっとしてるのが私好み(^v^)
また行きたいお店でした、でも名前が思い出せんけど

5月2日夜フタバ

念願の~、夜フタバへヽ(^o^)丿

オパパは生ビイル、枝豆、

ヨメは念願の~、イチゴヨーグルトパフェ(●^o^●)ホクホク

あと、2人で、ピザーニっていう、パニーニのピザみたいなの食べた

5月2日夜フタバ1   5月2日夜フタバ2

ヨーグルトパフェ、半端ないウマさ☆☆☆
ボリューミーなのに、さっぱりしててペロリといけます!!
もうすぐイチゴフェアが終わってしまう~~
もう1回は食べときたい(^v^)

5月2日旬なパスタ

まかない、タケノコと菜の花のパスタ、ザ・旬

5月2日まかない

仕上げの黒コショウがグー☆んまっ

4月29日まかない

豚ショウガ丼とパスタのコラボ

4月29日まかない

この日すごく忙しくって、私は15時までだったけど18時まで延長してーって言われて、まかないパスタだったら頑張れる!って言ったら、本当にパスタをつけてくれました、願いが叶ったフフフ

4月27日まかない

まかない、ペペロンチーノ、輪切りの唐辛子を横によけて食べてたら、いつも

「食べても辛くないよ!」

と注意される一品(笑)

4月27日まかない1   4月27日まかない2

あとゴーヤチャンプル、豆乳杏仁豆腐、ソフト

豆乳杏仁うまいんだよね~家でも作りたい☆

4月26日クロワッサン

リヒトで習った、クロワッサン♪

4月26日リヒトクロワッサン

バターの折り込み作業は、前にデニッシュ習った時に分かったつもりだったけど、久しぶりに習ってみたら、忘れてたことが結構あった・・・勉強になりますた~

型紙に沿ってキレイに切って、余った切れ端の記事をココットに詰めて砂糖をかけてやいた、小さいモシャモシャ、これもおいしい!

4月25日ロールパン

またロールパン、チョコチップ入り☆

4月25日ロールパン

もっとカワイイ形にしたいのに、いまいちうまくいかないのが悩み状態

4月24日兼六園へ

オパパの、遠足の下見で、兼六園とか金沢城とか21世紀美術館とか博物館とか、マジメなところに行った

私はマジメは苦手だから、お昼のイタリアンのお店だけ楽しかったよ、ミートソースパスタ、おいしかった♪

4月24日金沢

歴史博物館(だったかな)に、昭和的な懐かしいものを展示したところがあって、それはすごく面白かった☆
昭和だいすき(^v^)

4月23日パウンドケーキ

オレンジピール&チョコの、ミニパウンドを焼いた

4月23日パウンド

この組み合わせは、けっこう好き(^v^)

パウンドケーキって、簡単なようで、すごく奥深いと思う今日この頃!

こーいう、作り方が単純そうなお菓子を、ハッとするほどおいしい味にできるのが夢だな☆

ロールパン&ベーグル

またまたベーグル気分

4月23日ロールパン&ベーグル

あと、久しぶりにロールパン作りたくなって、巻いてみた

ベーグルもロールパンも、リヒトで初期に習ったメニュー
いざ復習してみると、けっこう、かなり忘れてる・・・
私は、1回やったら満足するタイプやけど、こうして振り返って作るのも楽しいな~と思ったよ
またいろいろ作ってみよう♪

4月21日まかない

まかない、親子丼に見えるけど、なんだろう?ゴーヤチャンプル丼かな?

4月21日まかない

この夏は節電で、ゴーヤでグリーンカーテンっていうのが流行ってるんだって、ゴーヤ大好きだから嬉しい、誰かゴーヤくれそうな予感♪

4月20日まかない

まかない、昨日のお花見ランチの残りと、ペンネ、ソフト、パンナコッタ

4月20日まかない1   4月20日まかない2

久しぶりのペンネうまい☆

4月19日お花見

バイト先のみんなで、お花見に出かけたよ

持ち寄りゴハンいろいろ♪
4月19日フタバお花見1   4月19日フタバお花見2
Oちゃんのプチ丼、F田さんのポテトサラダ、A山さんの生春巻き、Uちゃんの外国のお菓子、私は昨日に続いてまたベーグルを焼いた、あとサツマイモあんぱん
4月19日フタバお花見3   4月19日フタバお花見4

持ち寄りランチを楽しもうとするも、風が・・・そして早々と雨が・・・
周りには誰もおらず、ワタシたちだけ
濡れながら、意地でもコーヒーを沸かして飲んで、でも二杯目を飲むのを待たずして、撤収!

さむかったーーーー(笑)ザ・ガマン大会!


撤収してバイト先のカフェ(定休日)に入ってコーヒーを飲み直し、Kちゃん差し入れのプリンとかチョコとか食べてマッタリして、高岡のロッククライミングのジムみたいなところに行った

4月19日フタバお花見5


私は大学の時にやってみて、すぐ、こりゃー私には無理だ!と瞬間悟っていたから、見てただけ☆
だって自分の腕で自分を支えられる自信ゼロ、ゼーロオーー

みんなが登ってるのを笑って見て、写真撮っていたよ


翌日出勤の人たちは、みんな、腕が死んでいたもよう・・・
F田さんだけは、なぜかいつも以上に元気ハツラツでした、飛んで跳ねてたよ

4月18日ベーグル

ひーさしぶりに、ベーグルを焼いた

4月18日ベーグル1   4月18日ベーグル2

リヒトで習ったレシピ、6分割のところを12分割のミニサイズにして♪
うちのオーブンは2段式だけど、どうも上段と下段に差がありすぎるから、最近は1段ずつ分けて焼いてます
左が1回目、右が2回目

1回目の方はオーブン発酵+室温発酵、2回目の方はオール室温発酵だったけど、2回目のはもうちょっと発酵させたらよかった、穴が大きすぎた・・・

でも、味は大好きな味でした~ヽ(^o^)丿



4月17日☆さくらまつり

福岡町(今は高岡だっけ?忘れた)の、超ローカルな、さくらまつりに行ってきたよ

4月17日さくらまつり2

地元の人しか来なさそうな、射水から行ってるの私たちだけだよね~な感じのお祭りだったよ


川魚の田楽

4月17日さくらまつり1


前に、ココマルシェってイベントにも出店されていた、グリーンカレーとかのカワイイお店も発見☆

4月17日さくらまつり3

このグリーンカレーは、すごくカライけど、クセになる味♪
ココナッツな感じで、マイルドで、でもすごくカライ
ココマルシェの時にも食べたら、何か分からないけど、唐辛子みたいな刺激物が入ってて、それは食べんもんだったのかもしれんけど、知らんで食べたら、喉が焼けそうな、今まで経験ないようなすごい刺激が来て、涙ボロボロでて、死ぬー!と思った
そんな思いをしたけど、また食べたい、おいしいカレーですよ



警察犬のデモストレーションもやってた(見なかったけど)

4月17日さくらまつり4




帰りに福岡カメラ館に寄って、椎名誠の展示観たけど、マジメの写真とマジメの文章と、午後の暖かい日差しと・・・すぐ眠くなってしまったよ

4月17日フガスぽいの&栗ロール

オパパとお花見に行くので、朝からお弁当パンを作ったよ

フガスのレシピをアレンジして作ったのに、なんか違う・・・なパン

4月17日フガスぽいの1   4月17日フガスぽいの2

ドライトマトを入れたかったけど無いから、ミニトマトをトースターでこんがり焼いた~

中にチーズとバジル、オレガノ、ベーコンを挟みこんで焼きました



あと、リヒトで習ったキャラメルチョコロールをアレンジして、栗ロール

4月17日栗ロール1   4月17日栗ロール2

栗の甘露煮とマロンクリームを巻いて焼きました



お花見のお弁当パンだったけど、味見したら満足したし、さくら祭りやってるところに行くことになったから、パンはバイト先に差し入れして、お昼は露店で食べました~

4月16日☆まかない

まかない、ツナとキャベツのシチリアーノ(多分)、サラダ

4月16日まかない

このパスタはスタッフの中に「これが一番好きっ!」って人が何人かいる、隠れた人気者

4月15日☆肉豆腐みたいな

まかない、肉豆腐みたいなおいしいおかず、サラダ、もう一つの茶色のは何かな~?忘れちゃった

4月15日まかない   
  
たしかこの日は「わあ~好きな味ばっかり!」って言ってたような気がするから、すごく好きな何かだと思う

4月13日カシューナッツ丼

まかない、カシューナッツ丼&サラダ

カシューナッツ丼、激ウマだったヽ(^o^)丿ヤッホホー☆さいこーう

4月13日まかない1   4月13日まかない2

4月11日鮭のムニエル

まかない、鮭のムニエル、タルタルがうまーい(^v^)

4月11日まかない1   4月11日まかない2

サラダ、オニギリ、焼きおにぎり(お茶漬け風にも食べれる)、イチゴのチーズケーキ、リンゴのコンポート

おなかいっぱいで動けんくなるよヽ(^o^)丿ホホホ

焼きおにぎりおいしかった、お茶漬けにして食べるの忘れたのが惜しい・・・

4月10日 海王

夜、オパパと、新湊の「海王」に行ったよ、しょっぱくていいお風呂でした(^v^)

お風呂上りに、クリームソーダとミニソフト

4月10日海王

ソフトは豆乳ソフト、ソフトに刺さってるウエハースが大好きヽ(^o^)丿

4月10日☆カルボナーラ

まかない、久しぶりのカルボナーラ

4月10日まかない

バイト先のカルボは、コッテリしてなくて食べやすい♪

4月9日☆たいめし

タイのアラで、たいめし、豪華まかない~☆☆

4月9日まかない1    4月9日まかない2

バイト先のおつかいで、タイ1匹買ってきて~と言われて、魚屋さんで3枚におろしてもらったら「アラは持ってかれます?」って聞かれて、バイト先でいらんて言われたら我が家に持って帰ろうーと思って、もらって帰ったら、こんなすごい鯛飯になるとはっ!
もらって帰ってよかった~

また魚のおつかい行きたいな~

4月9日プレミアムロール新作

ローソンのプレミアムロールシリーズ、すごく好き(^v^)
新作、ピスタチオと何とかのロール、オパパが買ってきてくれた

4月9日プレミアムロール

中のクリームがピスタチオ味で、ブタの鼻みたいなのはブルーベリーだったかな、ロール記事もベリー系

悪くはなかったけど、ちょっと、びみょーう
すぐ販売中止になること間違いなし

プレミアムで好きなのは、やっぱり一番オーソドックスのやつかな~白いの
あと、イチゴのやつもおいしかった♪
抹茶もけっこうグッド
チョコは、あんまり

4月7日まかない

まかない、たぶん、小エビと春菊のクリームパスタ&サラダ

4月7日まかない1   4月7日まかない2

下記事の写真では分かりづらかったけど、これは間違いない!たぶん!
2日続けて同じまかないだったんだろう、私はクリームパスタがすごく好きだから、「昨日も食べたけど今日も食べたい!」とか何とか、ワーワー言ったような気がする(←うろ覚え)

サラダのドレッシングは、新しく開発された、グリーンドレッシング、これすごくグッド☆
塩味の具合がすごく好き

4月6日まかない

まかない、パスタ、でも何のパスタかなあ??

4月6日まかない1   4月6日まかない2

たぶん、小エビと春菊のクリームパスタではないかと・・・?
それは、すごく好きなパスタです

4月1日親子丼

まかない、親子丼&サラダ

4月1日まかない

すごくおいしかったから、家でも夕飯に作ったよ(^v^)
まかない食べた日は、私は夕飯食べないけど、家族に食べてもらいたくって作りましたよ

でも夕飯の写真は無し・・・
それは、ブログの写真だけがどんどんたまって、アップできてない状態だったから、写真を撮ると更に増える一方なので、カメラに手がいかなくなりつつある・・・そんな理由でした、ハハッ
じこしょうかい

たま

Author:たま
食べ物のことばっかり考えています~
特に好きなのがパン作り!

あたらしい記事
コメント
しゅるい
むかしの記事
おすすめリンク
さがす
QRコード
QR
