

3月5日まかない☆

タケノコと菜の花のパスタ、サブおかずは・・・忘れちゃった、
書いてる今日は4月29日昭和の日

3月5日まかない

3月4日まかない☆

ボリューム大!のラーメン、ちょっと甘めでおいしい味、おなかがはちきれそうな量

3月4日まかない1   3月4日まかない2

でもデザートは別腹、不思議だね~
カチコチソフト、イチゴレアチーズ、ようかん

3月4日、細巻き

ばあちゃんのお昼ゴハン用、細巻き

3月4日細巻き

キュウリとカンピョウ、お花っぽく

おひなさまのごはん

3月3日、おひなさまの夕飯

3月3日夜

おすしは、ネギトロ、ホウレンソウ、たまご

お吸い物は、さくらもち風で、鶏団子を道明寺で包んで蒸したのと、ハマグリ、菜の花

おすしは菱餅形にしたかったけど、時間がなくって、三角おにぎりの型でパカパカと抜きました~

カリフォルニアロール、イベリコ豚の生ハム

3月3日のまかない、カリフォルニアロール、イベリコ豚の生ハムのパスタ、クラッカーに乗せた前菜的なの、デザートにカチコチソフト

3月3日まかない1   3月3日まかない2


書いてて今「おおっ!懐かしい!」とつぶやいてしまった、このイベリコ豚(←確かイベリコ豚だったはず・・・何回も書くけど約2カ月前のことを書いてるから記憶が曖昧)、バイト先のカフェですごい存在感を発揮した食材なのだ~

写真は無いけど、すっごいでかい塊(50センチ以上)の状態でお店にやってきて・・・
ナイフで削ぎ切って食べるんだけど、一番外側の方は、およそ食べ物じゃないみたいな、すごい味がして・・・
返品だ返品!または捨てる!くらいに思ってたら、内部の方は意外や意外、すごく美味で(^v^)
この生ハムのパスタなんて、とーってもお気に入りでしたーあ
また食べたいな、あれ


あっカリフォルニアロールは、私1人分じゃないからね、念のため・・・みんなで取り分けの図ですからー

いつも私がまかないの写真撮るから、スタッフの皆様が気を遣ってくださって、私が写真撮るまでは手つかずの状態で残してくれているよ(私いつもまかない食べる前に、カメラ取りに行って、お小水に行って、エプロン外して、帽子とって・・・ってやってるから、席に着くのが遅い)

そうやって気を遣ってもらってるのに、2月の終わりからゴハン日記を停滞させていて、

「あんたブログ書かんがけ!!」

とチョイチョイ言われてました、こうやって再開させたから、やっと胸を張れるぞフフフフ~

ガレット

3月2日のまかない~

3月2日まかない1   3月2日まかない2


書いている今から2カ月くらい前のことやから、このガレットも、何のガレットだったか記憶が・・・
そば粉のガレットってよくあるけど、そば粉ではなかったような??何だったかな??

でもしっかり覚えてるのは、こんな薄いのに、すんごいおなかがいっぱいになったってことです!
意外や意外☆

デザートは、イチゴのチーズケーキだよ(^v^)

海苔のオムライス

まかない日記、リクエストが通って海苔のオムライス

2譛・8譌・縺セ縺九↑縺・_convert_20110427073302      2譛・8譌・縺セ縺九↑縺・_convert_20110427073345

デザートは、バレンタインチョコの余りで、生チョコみたいな、トリュフみたいな・・・

なんせこの日が今から1ヶ月以上前やから、よく覚えてない

おいしかったことは確かです(^v^)

上越へGO

このブログに日付を入れるのが分からなくって、4月みたいになってるけど、これは3月1日の日記だよ

朝からタイプERでパンを焼いて~

3譛・譌・繧ソ繧、繝暦シ・・イ_convert_20110427073502

あんぱんたろう、かぼちゃハナコ、スティックあんぱんを作ろうとして失敗したかわいそうなパン

これをおみやげに、1人上越へ~

まずはお昼ゴハン、上海大食堂

3譛・譌・_convert_20110427073558

ラーメンと餃子、お店がガラガラで寂しかった・・・味はまあまあ


それから、写真は無いけど、上越教育大学書道部の、卒展を観に行ったよ

去年、おととしと、お世話になった部活

学生でもないのに入れていただいて、感謝しています!!

差し入れにパンを渡して、じっくり作品を味わったよ

習字を観るのは楽しい(^v^)全然分からんでも楽しい♪



それから大学に行って、書道の先生と、短歌の先生の研究室を訪ねて、

帰りがけに書道部の友達とお茶したよ(^v^)

3譛・譌・縺ッ縺吶b縺ィ縺輔s縺ィ繧ソ繝ェ繝シ繧コ_convert_20110427073645

本屋さんに入ってるカフェでマッタリ

初☆タイプER

タイプERっていう強力粉を使ってパンを焼いた~

P1070958_convert_20110427070933.jpg


ミニ食パンと、小さい丸パン(^v^)

東京の「パーラー江古田」っていう、大好きなパンのカフェで、この粉を使ってるって聞いてから、ずっと使ってみたかった♪

とっても扱いづらい粉らしく、手ごねの場合は他の粉とブレンドして使う方がいいらしいけど、そんなことも知らず、100%タイプERで捏ねました

確かに、水分少なめで捏ねても、生地がベチョーンベチョーンっと、非常に、言うこと聞かない・・・
叩いて叩いて水分飛ばしまくって、無理やり形にしたよ
成形するころには、だいぶおとなしくなりました、フー

モチッとして、味も好きな味で、おおー!っと思ったけど、まだまだ作ってみないと慣れそうにない

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

お好み焼ふんわり

まかない、お好み焼き、抹茶チーズケーキ&八つ橋

2月23日まかない1   2譛・3譌・縺セ縺九↑縺・_convert_20110427070838


まかないのお好み焼は、チョーウマイです(^v^)
フライパンで焼いたあと、業務用のでっかいスチームオーブンみたいなので仕上げてる
中がフンワリでムフフだよ

ホットプレートマフィン

だいすきなパン教室「リヒト」で、ホットプレートマフィンを習ってきたよ(^v^)


P1070949_convert_20110426083503.jpg    P1070953_convert_20110426083922.jpg


オーブン無しでも、ホットプレートやフライパンで焼けるパン、勉強したいと思いつつなかなか着手できなかったので、今回いい機会だった♪

子どもと作る時によさそう

もちっとしておいしかったよ(^v^)

これをきっかけに、マフィンじゃないパンも、ホットプレートで焼いてみたい♪


  

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ゴハン日記を、お引っ越し

今までクックパッドで書いてたゴハン日記、こっちのブログに引っ越しました~
まだやり方が全然分からない・・・
じこしょうかい

たま

Author:たま
食べ物のことばっかり考えています~
特に好きなのがパン作り!

あたらしい記事
コメント
しゅるい
むかしの記事
おすすめリンク
さがす
QRコード
QR
