

イチゴチョコベーグル

生地にイチゴパウダーを練りこんで、チョコチップも入れて、
イチゴチョコベーグル(^v^)
または・・・アポロベーグル!?

3月26日イチゴチョコベーグル1

・・・と思っていたけど、イチゴパウダーの色は
意外と薄すぎて、全然ピンクのパンにならんかった(笑)

3月26日イチゴチョコベーグル2

まだベーグルが温かいうちに切ったから、
チョコが溶けてべローンってなってますが~

ココアパウダーなら、同じ量でもしっかり茶色になるけど
イチゴパウダーは、クッキーとかパン生地では
色がつきづらい。ホワイトチョコに混ぜてイチゴチョコ、とか
白あんに混ぜてイチゴあん、とかなら
ちゃんとピンクになるんだけど~

でも、味はほのかにイチゴ風味だよ(^v^)
おいしいおやつベーグルになりました♪

食事パン&ベーグル

お昼に友達に会うので、お土産に朝からいろいろ作った、
7時からあんこを炊き始め、その傍ら食事パンを作り、
ドラ焼きの生地を作り、あんこが炊きあがるころにベーグルを捏ね始め、
食事パンを焼き、あんこを巻き込んだベーグルを焼き、
ドラ焼きを仕上げて、11時完了☆
こーいう、何時間も台所に立ちっぱなしはダメっと整体の先生に
言われているのに、作り始めると止まらなくなってしまう・・・

全部を写真に撮る時間もなかった、パンだけ

3月19日食事パン   3月19日ベーグル

食事パンは、半分はバジル&チーズ
ベーグルは、半分はあんこ&ゴマ
どっちもおいしくできて、満足(^v^)
シンプルで、飽きないおいしさ♪

ベーグル

お友達のうちへお誕生会に行くので、差し入れにベーグル♪

3月18日ベーグル

左5個がプレーン、右上3個が桜あんベーグル、
下2個がイチゴあんベーグル

ベーグルにあんこを巻き込むのは多分初めてだったけど、
いいがとできてよかった(^v^)おいしくできました☆

桜ベーグルには桜の花と葉っぱ、イチゴベーグルには
イチゴパウダーを振りかけてから焼きました、焦げたらイヤだから
焼き温度をいつもより低くして焼いたら、中身もソフトめな
ベーグルになりました~

デニッシュ食パン

下記事、昨日リヒトで作ったデニッシュ食パン

3月10日デニッシュ食パン

カスタードクリームとチョコチップを混ぜ込んで焼いた、
上はパリパリ、中はシットリ、おいしいミニ食パン(^v^)
デニッシュ好きのオパパにも好評~

食事パン&あんぱん

下記事のどら焼きを作り始めたら、どうせあんこがあるんだからと
あんぱんが作りたくなって、いつもと違う固めの生地で
ハードなあんぱんにしてみたよ☆

リヒトで習った「食事パン」外側はちょっとハードめでパリッとしてて
中はフンワリ、その生地で半分は食事パン、半分はあんぱんに

粉も「タイプER」に替えて、酵母も「白神こだま酵母」に替えて、
ちょっと冒険してみました

しかも、どら焼きでどうせホットプレート出すからと
あんぱんの半分はホットプレートで2次発酵&焼成して、
おやき的なあんぱんにしてみました(右の写真の方)

3月6日ブレッチェン&あんぱん   3月6日ホットプレートあんぱん

食事パンは、とってもおいしく焼きあがった(^◇^)
ほんと、このパンは、シンプルだけど、飽きが来なくて
まさしく「食事パン」☆
クープ(切り込み)が、情けない感じになってるけど~
焼き色も濃すぎるけど~でもおいしかった!


あんぱんも、おいしくできました(^v^)
今までは、あんぱんの時は卵とかバター多めのリッチな生地で
作ってたけど、この食事パンの生地は卵なし、バターほんの少し
こういう、シンプルな生地も、あんパンに合うなあ♪
弾力があって、あんに負けない強い感じが好み☆

お花っぽく切り込みを入れたのが桜あんぱん、
まるいのが抹茶あんパン、
細長な感じのが粒あんパンです、違いが分かりにくいけど(笑)


ホットプレート、温度が高すぎたみたくて、この写真はいいけど
裏はもっと焦げっぽいです~でも全然食べられる範囲♪
予想通りの味になって、けっこう満足(^v^)

もう1つ小さめのホットプレートあるから、そっちでも今度
作ってみたいな、うちはIHだからフライパンでもできそうだし


左の写真の、上のブツブツしたパンは、
粒あんを細長く包もうとするも失敗して、はみ出してきたので
アルミカップに乗せてただ焼いたものですーー
じこしょうかい

たま

Author:たま
食べ物のことばっかり考えています~
特に好きなのがパン作り!

あたらしい記事
コメント
しゅるい
むかしの記事
おすすめリンク
さがす
QRコード
QR
