

おいしいづくし♪

出産前に行くのはこれで最後、パン教室「リヒト」

しばらく行けない~と思ったら、やっぱり欲張りにダブルレッスン☆
チョコ味のシュトーレン「ショコラキューブ」と「デニッシュ食パン」

3月9日リヒトショコラキューブ&デニッシュ食パン

両方とも、ミニスティック型で焼きあげる、甘い系のパン♪
奥のショコラキューブは、あとで粉糖をまぶして保存します

久しぶりにデニッシュ系作って、たのしかった~
バターの折り込みが復習できて、よかったよ(^v^)
また家でも焼こう、クロワッサンとかも♪

リヒトは午前か午後なんだけど、ミドリ先生が
妊婦の体を気遣って、お昼を挟んだゆったりスケジュールにしてくれて、
一緒に「プモリ」にカレーを食べに行ったよヽ(^o^)丿

3月9日プモリのカレー

何年も前に行ったことがあったけど、建物の感じしか覚えてなくって
カレーのことはさっぱり忘れてたから、食べられてよかった☆
サラサラしたカレーで、辛みもちょうどよくって、おいしかった♪
小盛りにしてもらいました。


午後からまたパンの続きして、休憩にいただいた「おうちパンプレート」
今回は、2回に分けていただきました、やったーあ(^◇^)

まずは、スコーン

3月9日リヒトスコーン1   3月9日リヒトスコーン2

やっぱ、ミドリ先生のスコーンは、格別に、うまい☆☆☆
お手製・紅玉のジャムもピンク色が超カワイイ~
このスコーンはクルミをローストしてすり鉢ですったのも入ってて
すごく香ばしい、スペシャルなスコーン!
お土産にもいただいて、だーいまんぞくヽ(^o^)丿


2回目は、まだメニューにはなってない、新作リュスティック♪

3月9日リヒトリュスティック1   3月9日リヒトリュスティック2

バジル&チーズ入り、これがまたーー最高においしかったヽ(^o^)丿
外がパリッと、中がフワフワ、キラキラしっとりで、味もおいしくて、
こんなパンが作れたらどんなにいいかな~って感じだよ


しばらく行けないけど、す・ご・く・いい記念になった一日でした~

ミドリ先生に、感謝(^v^)ありがとうございます

1月23日★リヒトでピザ

お正月に自己流でピザを焼いたら、けっこう好評だったので、
ちゃんと習ってみたく、リヒトへGO

1月23日リヒトピザ1   1月23日リヒトピザ2

左:トマトソースにチーズ、ベーコン

右の左:マヨにチーズ&ヒジキ&ホウレンソウと、
右の右:マヨにチーズ&ヒジキ&茹で卵、トマトソースにチーズ&ベーコン&茹で卵

ヒジキ、ホウレンソウなど、鉄分たっぷり「妊婦ピザ」
予想通り、いい組み合わせ、おいしい味がしたよ(^v^)

リヒトで習った簡単トマトソース、濃厚でおいしかった♪

ちゃんと習ったら、自己流の時より、もっと手軽に
短い時間で作れるって分かったし、いろんなコツも教わって
行ってみてよかった~ヽ(^o^)丿


休憩の、おうちパンプレート

1月23日リヒトピザ3

カボチャベーグル&バナナシフォン
ベーグルは、250Wのトースターで15分くらいかけて
じっくり温めておられて、そしたら皮がパリッとして
中がフンワリおいしかったから、その技をあとで家でも試してみたら
1000Wで2~3分温めるよりも、すごくおいしくなった!
2日前に焼いた食事パンでも、外はパリッ、中はすごく柔らかく・・・♪


午前中に焼いて持参した食事パンとスコーンも食べていただいて、
いろいろアドバイスもらえたし、学び多き日でしたーヽ(^o^)丿

12月26日★久しぶりのリヒト

7月以来ずっと行けてなかった、パン教室「リヒト」
コダマが生まれたらしばらく行けない!と思い立って、
久しぶりに行ってきました♪

今のうちにたくさん習わないと!と、
初のWレッスン受講
「もっちりベーグルドーナッツ」と「デリパン」

12月26日リヒト2

ベーグルって、茹でてから焼くけど、
このドーナツは、茹でてから揚げる!新しい~
ほんのりコーヒー味(カフェインレスコーヒー持参☆)で、
たしかにモッチリしてて、ドーナツだけどサッパリしてて
とってもおいしかったよ(^v^)

デリパンは、ベーコン&チーズ
生地が、私好みの、おいしい味で、しっかりしてるけどフンワリしてて
めちゃウマでしたー!帰りの車で2個ペロリ(大きいパンなのにー)

休憩でいただいた、おうちパンプレート

12月26日リヒト1

サンドイッチ(^v^)おいしかった
こんな朝ごはんをいつも食べているのが、うらやましい~
先生には娘さんがいらっしゃるんだけど、その子になりたい
または、先生のおうちに1週間くらい合宿したいです(朝ごはんめあて)

6月21日★フガス

パン教室「リヒト」で、フガスっていうパンを習ったよ

6月21日リヒトフガス1   6月21日リヒトフガス2

大きいのと、小さいの

実際は大きいの2枚分の材料だけど、隣でミドリ先生も作られたので、写真を撮らせてもらいました~

私は小さいパンが好きだけど、フガスは大きい方もフワフワ部分が多くておいしかった!
細い部分はクリスピー☆
ビイルに合いまくると思うねえ(^v^)
黒い粒は、オリーブだよ

6月21日リヒトフガス3

途中でいただく、お楽しみのパンプレート、これはたぶん、リッチ生地のベーグル?
3か月前やから、記憶が曖昧・・・おいしかったことは確か

ミドリ先生は研究が好きで、いろんな思い付きを試している、そしてキレイにノートにまとめている
(ノートの線は定規で引いている!)
新作が待ち遠しい(^v^)

5月17日★自家製酵母のベーグル

パン教室リヒトで、新メニュー「自家製酵母のベーグル」を習ったよ

5月17日リヒト自家製酵母ベーグル1

レーズン酵母液を使うんだけど、普通のイーストの生地に比べて、
扱いが難しかった!
柔らかめだし、ちょっとべとつくし・・・
成形に苦労しました

味は、ちょっと酸味があって、サンドイッチにするとすごく合う♪


おうちパンプレートは、コーヒーロールと、サンドイッチ

5月17日リヒト自家製酵母ベーグル2

コーヒーロールは、メニューにはないけど、いつか習いたい一品です!
おいしかった(^v^)
じこしょうかい

たま

Author:たま
食べ物のことばっかり考えています~
特に好きなのがパン作り!

あたらしい記事
コメント
しゅるい
むかしの記事
おすすめリンク
さがす
QRコード
QR
