

病院食その2

だいぶ放置してしまったこのブログ・・・
もう7月になっちゃった(◎o◎)

コダマも3カ月になり、楽しく子育てしているよ(^v^)

「病院食その1」ってタイトルをつけたからには、その2を書かないとー☆

★3月31日朝食
3月31日朝

これは出産当日の朝。前日の夜に、ずっと寝てなくて体力が落ちているということで、陣痛を休憩する点滴を打ってもらって、グッスリ眠れたので、最初はパクパク食べてたんだけど、途中で「う!」と陣痛が来て、半分でやめたゴハンです。

食堂でみんなで食べるんだけど、周りはみんな出産を終えたママばかりだから、私が「今から産む」って言ったらすごくビックリしていたよ(笑)

そしてまた陣痛と仲良ししてたんだけど、赤ちゃんの心音が危ないとかで、11時くらいに「手術だな!」って言われて「えー!」と思う間もなく尿管をつけたり浣腸したり、特別のハイソックスみたいなのを履いたり、いろんな準備が進み、お昼に帝王切開スタート、10分くらいしてコダマが「ウギャー!」と生まれてきました☆

生まれるまでは早かったけど、そのあとの処置が、すごーく長く感じたよ((+_+))
手術って怖いなー世の中の手術した人はこんな怖いことやってるんだ・・・と思った
もっと大変な手術は山ほどあるだろうし・・・ってことばかり考えていたよ

この日の夜は下半身もほとんど動かせないし、絶食で水もダメだし、しんどかったな~
コダマにも会えないし・・・


そして出産翌日の朝ごはん

4月1日朝

おかゆだけど全然食べられず、ちびっと口をつけて終わり・・・

お昼も、夕飯も、夜のおやつのゼリーも、ちびっと・・・

4月1日昼   4月1日夜

4月1日夜ゼリ


今こうやって見ると懐かしい!なんのせもう7月(笑)

病院食その1

出産で、生まれて初めて入院、楽しみにしていた病院食♪
毎食パチリパチリと撮りましたよ!

3月29日のお昼に破水して、即入院になって、
初めての病院食、夕飯&夜のおやつのゼリー

3月29日夜   3月29日夜ゼリ

この夕飯の時はまだ陣痛もきてなくて、超元気だったヽ(^o^)丿
ピースサインの写真もあるくらい♪
サンマの塩焼き、肉じゃがなどなど、どれもおいしかった~
ゴハンの量が多いな~と思ったけど、完食!


ところが~その夜中から「こ、これが陣痛か・・・」的な痛みが
2~3分おきにやってきた、一睡もできず、長い長い夜であった

朝ごはん、看護師さんに「パンだけでも食べられ」と言われて
口に入れるも、食べられず出してしまう、パン大好きなのに~
結局全部そのまま返した、残念な朝食

3月30日朝

朝から昼にかけて陣痛はどんどんひどくなって、
腰の痛みも加わって訳分からんくなる、
おなかの中にタッパーが入っててそれを取り変えなくちゃーとか、
意味不明のことも真剣に考えてて、痛すぎて妄想中(笑)

お昼ゴハンは、見ることすらできなかった(目が開けられない~)
それでもお義母さんに「しゃ、写真を・・・」と
撮影を頼むあたり、まだ大丈夫だったのかも?
だってせっかくの食事、食べられなくても、後で見たいもん(^v^)

写真の奥にいるのが、腰をさすりながら苦しんでる私(笑)

3月30日昼

午後からさらに、肛門にすごい圧迫感が来て、
ンーチが出そうで出ないような、すごい息苦しさ☆
それまで黙って耐えてたけど、もう「いたい~」とか「んー!」とか
けっこう叫んでた、でもまだ子宮口が3センチしか開いてなくって
10センチ開かないと出産できないから、まだ倍以上ある・・・と
気が遠くなり、フラフラ~


これも見ることもできなかった夕飯

3月30日夜

あとで見たら、これが一番おいしそうだった<(`^´)> キー!
オパパが丸ごと返しに行ったら、看護師さんに

「旦那さん食べればいいのに」

って言われたらしく、私がウンウン唸ってる横で、
ちゃっかり食べとったんだって!信じられん(笑)


その2へ続く(^v^)

生協の

*夕飯*

鶏ムネ肉&菜の花の玉ねぎソースかけ
生協のカボチャフライ
サラダ
漬物

3月28日夜

こないだ久しぶりに、お義母さんがいつも取ってる生協のチラシ見て
私も欲しいものを注文してみた、その時のカボチャフライ
ホクホクと、うまかった(^v^)

フタバへGO

下記事のチーズケーキを持って、かふぇふたばへヽ(^o^)丿

3月28日フタバ1   3月28日フタバ2

ランチセットのパスタ(名前忘れた・・・)の単品と、
桜のミニパフェみたいなの、うまかった~

バイトの人たちと喋ってて、

「まだ赤ちゃん生まれそうにないわ~4月生まれかな?」

とか言ってたけど、この翌日に破水して、3日後には生まれてた(笑)
しばらくフタバ行けないから、この日行っといてよかった(^v^)

チーズケーキ

バイトしてたフタバの、Mちゃんがお誕生日なので
差し入れにチーズケーキ(^v^)

3月28日チーズケーキ

私のチーズケーキのこだわりは、土台のビスケットみたいな生地を
ちょっと分厚めにするところ♪
子どものころから、この部分が好きだった~ヽ(^o^)丿
全粒粉のビスケットを作って、それを砕いて敷きつめてます

お気に入りの肉

こないだ家で焼き肉した時に、神戸屋さんで買ったカルビ肉が
すごく気に入ったので、またそのお肉で炒め物♪

肉&パプリカ炒め
水菜に玉ねぎソース
左上のは・・・何か忘れた
めかぶ
かきたま汁

3月27日夜

スコーン

冷凍庫のスコーンのストックが無くなって寂しくなったので、
ミニサイズをたくさん焼いて冷凍したよ(^v^)

3月27日スコーン

こないだパン教室の先生にいただいた、クルミ入りのがすごくおいしかったので
教えてもらった通りに私もやってみたよ♪
クルミをローストして、すり鉢ですって、砂糖と一緒に混ぜ込んで・・・
香ばしい、おいしいスコーンになりました。
たくさん冷凍したのを、ちょっとずつ食べる幸せ~ヽ(^o^)丿ムフフ


下記事にも書いたけど、このあとすぐにコダマが生まれて
1週間入院して、退院して3日後にこれを書いてます☆

家での育児が始まった途端、寝不足でヒエーな感じだったけど
今日は朝方少しスッキリ眠れたおかげで、ちょっとパソコンを
さわる元気が出た♪
コダマさんは今のところ、昼間はグッスリ、夜はパッチリな子です。
逆の方がありがたいけど~(笑)

オムツがオシッコやウンチにまみれても、全然泣かない不思議な子です。
しかも布おむつなのに・・・不快感に鈍いのかなあ??
気をつけてせっせと取り替えてます~

チョリチョリ&モス

コダマが生まれたら、しばらく外食できないので
せっせとお出かけ、オパパと「チョリチョリ」ってインドカフェへ


タウン誌とかで、確かこの辺に新しいカレー屋さんがあるとか・・・と
ファミリーパークの近くをウロウロしてると、見つけたのがココ。

オパパのチキンカレーのセット

3月27日チョリチョリ1   3月27日チョリチョリ2


ヨメの野菜カレー、ナンがデカっっっ!!!

3月27日チョリチョリ3


とってもおいしかった(^v^)ナンの食感もグーでした☆

食後にラッシーでも・・・と思ったら、オパパがモスに行こうというので
パスコのモスへ

3月27日モス

オパパは抹茶ラテみたいなの、ヨメはフローズンケーキを食べました~

いい天気で、気持ちいいお出かけだったよ♪

この日の2日後に破水して、即入院して、その2日後にコダマ生まれました~
なのでこれがオパパと2人のお出かけ最後になりましたとさ☆
いい記念になりました(^v^)

いたずらっこ

友達がやっているパンダ焼き&今川焼きのお店「いたずらっこ」

3月27日パンダ焼き

オパパが、健康パークで泳いだ帰りに買ってきてくれた♪
久しぶりに食べれてうれしー!
あんこ、桜あん、ハムマヨ(^v^)全部おいしかったよ☆

ざくざくビスケット

全粒粉を使って、ざくざくしたビスケット(^v^)

3月26日ビスケット

薄く焼いて、チョコとかイチゴチョコをサンドしたり
片面だけに塗ったり~
マクビティのダイジェスティブビスケットみたいに♪

これは実は、いつも作るチーズケーキの土台部分に使っているレシピ。
市販のグラハムクラッカーを買ってきて作ることもあるけど、
そこから作る方が安上がりでたっぷり使えるので、
まずビスケットを作って、それを砕いてバターと混ぜて
型に敷き詰めて、チーズケーキの土台にしているよ

今回は倍量で作って、半分はチーズ土台用、半分はこうやって
おめかししておやつにしてみましたヽ(^o^)丿
ざくざく、うまーい♪

バターじゃなくてマーガリンを使うレシピだから、
超お手軽でいいんだけど、シート状にしても固まりにくいから
型抜きしづらいのが難点・・・次回はバターで作ってみよう~
じこしょうかい

たま

Author:たま
食べ物のことばっかり考えています~
特に好きなのがパン作り!

あたらしい記事
コメント
しゅるい
むかしの記事
おすすめリンク
さがす
QRコード
QR
